今日も一日しんどかったです。
ほんと体調悪い。…身体は健康なはずなのに(←風邪はとっくに治りました)、ココロのほうがちょっとイッちゃってると、身体もつられて悪くなるみたいです。病は気からとか、昔の人はうまいこというね。
胃が重くて食欲ない。ひたすら眠い。
頭がぼうっとして、少し痛い。んでもって、気分が悪いというかなんというか。
熱はないのに熱っぽいし。
ついに身体に降りてきたか!てな感じですね。
授業中に不安発作が起こるようになって、もう針がぎりぎりのところまで傾いている気がします。
駄目かもしれないと何度思ったことか。
例の一件で一言。
普通の人はなんとでも言う。
けれど、当事者の気持ちは誰にも分からない。
綺麗ごとを並べるくらいなら放っておいてくれ。
それは優しさじゃない。優しくする自分に酔っているだけだ。
そんなエゴイズムに、付き合う義理はない。
私は飲み会の席で吐き出した以外、誰にも話さなかったのですが、母親は古い友人の数人に話したんだそうです。そして全員が「本当は(父親も娘に)逢いたかったんだよ」と言ったそうです。
母親は、それに酷い不快感を覚えたといいます。
…それを聞くだけで反吐が出るわ。
だから、友達には言わなくて正解。
なまじ親しい人には言いたくないのは、彼女たちに傷つけられたくないから。酒の席で吐き出すのと、1対1で友人に打ち明けるのは違うんです。
母親は普通の家庭に育った人間だから、そこまで読めなかったのでしょう。そして、話して傷ついた。
物心つく前から「可哀想」「大変だね」と言われ続けてきた私とは、感覚が微妙に違うんですね。
[0回]
PR