忍者ブログ

[PR]

2024-04-29 09:23

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今後の学習目標

2011-09-19 10:36

おそらく躁鬱混合状態です。
めちゃくちゃテンション高いしヤル気十分なのに、抗不安薬がないとものすごく辛くて動けなくなる。軽い希死念慮も現れ始めてるしねー。なんというか…すごいミックス状態。



それでだ。
今後の受験勉強について計画を立ててみた。

まず予備校で物理の基礎(大学入試レベル)を完成させる。同時に大学入試で使用していた物理・化学の問題集を解く(鴫野は大学入試で、物理と化学受験)あと、これは編入試対策を始めてから手をつけた、高校生物の問題集を解く。
しばらくは高校の理科3教科を固めようと思います。あと英語ね。「基礎英文解釈精講」だったな、水色の本ね。あれで読解力を養う。

でもそうすると何が困るって、高校生物の問題集って大学編入試対策問題集に比べて圧倒的に記述問題が少ないんよ。
だから、記述を忘れないように、エッセンス的に編入試用の問題集も解いていこうと思う。

大体、予備校の高校物理の講義が10月で終わって、そこから大学レベルに入るから、それまでになんとかしたいですね。
でもねー。
鴫野さんは只今塾で「生徒の質問を受け付ける」というバイトしてるわけですよ。私の担当は理科3科目。医学部を目指す高校生。だからおそらく、高校理科3科目に関しては、持続的に勉強することにはなりそうな気がする。フツーに入試問題を「教えてー」って質問されるからね。ただし、働く条件のいい塾なので、クビにならないか心配ですね。

…大学レベルの問題を解くのに疲れたときとか、高校レベルでリフレッシュすればいいか。
そんな感じです。

試験がちょうど来年の5月ごろから始まって、予備校の編入試対策の実践コースが今年の12月から始まるので、今立てている学習目標は11月末までということで。
うん…それまでに問題集を解き終えられるように努力しなきゃいけませんね。頑張ろう。


拍手[0回]

PR

学習…?

2010-11-17 16:35

今日の学習。英語しかやっていません。
がんの論文を読んで、不毛地帯を読んで、残った時間はがんの論文を読んで、多分これで終わりでしょう。

というのも、指導教官に、英語を中心に頑張れよって言われたからなのです。
っていうかめっちゃ偏ってるやん!英語しかしてないやん!とも思うのですが、英語は超苦手なので頑張ります。
ああ、でも生化学もやらないとなあ…

とりあえず不毛地帯は第2巻以降も英語化するといいと思うよ!

 

拍手[0回]

今日の学習

2010-11-09 17:17

最近、体調がすぐれない鴫野です。
ちょっと内科的に「どうなのコレ」って思う症状がいくつかあるので、今週の金曜にでも病院に行ってきます。
ちなみに心療内科の主治医は「薬の副作用でしょうねえ」って一言で片付けちゃいました。副作用で1ヶ月5キロ(ちなみにむちゃ食いをしていない時期)も増加したり、尿が出にくくなったり、倦怠感が出たり、便秘になったりするのかああああ!
(しかしアモキサピンの副作用で便秘ってのは考えられるんだよな…)
(気持ちが悪いのは意味不明な体重増加と尿閉だ)


さて。本日の学習。
午前中は体調の悪さに死んでおりました。いや、精神的ではなく内科的な意味で。
そして午後からちょこっと勉強。

*ネイチャーのN&W
血球細胞がどうやって分化してくるのかっていう話。でも発生学はそこまで好きじゃないんだよなあwww
*生化学
アミノ酸の代謝について問題集をといたらぜんぜんできなかった
というか生化学にチカラを入れるべきだと思うよ!がんばれ生化学!オルニチン回路!
*編入のための生命科学
記述問題苦手。無気力状態だからこれはきついとか言ってる場合ではない。気力をつけろ。
*高校生物
遺伝学分野。まあ、半分くらいの出来。あれ、自分は分生屋だが、遺伝子工学もやってたんじゃなかったっけか。

そんな感じです。
とにかく生化学。
なにがなんでも生化学。
そう実感した一日でした。

ベーシック生化学(畑山 巧編著)という本がわかりやすくていい。でもこれは図書館の借り物で、しかも返却期限を過ぎている。返さなきゃな…
ちなみに家にあるのはヴォートの基礎生化学。でっかくて重くて箱に入っている。全部覚えられる気がしない…なんて弱音も吐いている場合ではない。

拍手[0回]

今日の学習

2010-11-05 16:11

ここのところ、ひたすら高校生物とネイチャー読みに徹している鴫野です。そして時々生化学。

高校生物は、遺伝分野の「遺伝情報の発現」ていうところがやりやすくて、これだったら二次試験もっぺんうけられるんじゃね?って思います。や、鴫野は生物やってなかったから!大学受験も物理選択で受けたから(爆)というか、生物がほんのちょっとできるくらいで二次試験受けられたら、大学もたまったものじゃないですね。数学やれ。英語やれ。いやだ鴫野は数学も英語も苦手なんだ(脱兎)

かつては分子生物学屋だったので、そんな馬鹿なことを考えてる鴫野です。

それにしても、生化学きっついですね。グリコーゲンとグルコースの代謝なんて覚えてない!
というかクエン酸回路ですら危ういのに。学部時代に生化学をサボりまくったツケをいま必死で取り戻そうとしています。暗記カードつくってみたり。

「せんせえ、クエン酸回路が覚えられません」
って指導教官に言ったら
「右脳を使え右脳を。イメージで覚えるんや!一瞬で覚えられるて!」
って言われました。
ふええ、右脳は苦手なんだ…左足、左眼が利きのくせに、イメージ脳が使えないのです。



「指導の手帖」というブログを数年前にやっておりまして、そこでは高校物理の解説なんかをのせていたのですが、大学版指導の手帖作ろうかなあとか思う今日この頃です。指導っていうか学習帳みたいなブログ。一体鴫野はいくつブログを作れば気がすむんでしょうね。


 

拍手[0回]

今日の学習

2010-10-29 17:19

今日の勉強。相変わらずの鬱との戦い。無気力になりながらよくやったと思う。

*NatureのN&Wを1本
*英文法の文型の発展問題
*発生生物学の減数分裂のところ
*高校生物遺伝。F3の計算が難しい
*生化学。解糖系の式をノートに書いてみた

とにかく高校生物をやり直すことにしました。
というか、高校で生物やってなかったから!物理選択だったから!だから高校生物の問題演習テクニックがゼロで、それを補うべくいまやっている最中です。
分子生物学はワードでノート打ってるくらいかなあ。もうちょっと身についてきたら問題演習できるはず。


 

拍手[0回]

進捗状況

2010-10-18 08:56

絶賛鬱週間ではありますが、勉強はしています。

*英語の文法の参考書をブックオフで買ってきた
*生化学は苦手。化学はもっと苦手なので図書館で勉強しなければ
*覚えなきゃいけない英単語表を作って、コルクボードに貼って、ダイニングに置いてます。ちょっとは覚えられるかしら
*英文は相変わらず読んでます
*発生学と分子生物学を勉強しなきゃ…あれ、学部のときに勉強したはずじゃ(サボったな

そんな感じです。
英語の文法があまりに難しい、と留学生に言ったら、日本語のほうが難しいよ、と言われました。うん、確かに日本語は慣れるまでが大変だと思う。


ビョーキのほうは、なんか最近原因不明の吐き気があって困ってます。うえ、って感じがあるんじゃなくて、突然だばだばと出てくる感じ。何かの副作用か?謎ですね。
不安発作にはレキデパ(レキソタン+デパス)の併せ技が良く効きます。ちょっと眠くなるけれど、不安が抑えられるならいいさ!
ブログのタイトルが「寛解」ってついてるんですが、PMDDのため、黄体期はずっと鬱です。主治医に効いたら、SSRIでの治療を基本にして、あとは漢方薬くらいしかないとのこと(ピルは使いたくない)
東洋医学はな・・・・どうも好かないというか、漢方薬は飲みたくない鴫野です。
だからって全否定してるわけじゃないですよ!化合物には何らかの生理的作用があるんだから、それがPMDDに対する作用であってもいいと思っています。植物にだって化合物は含まれてるんだしさ。うん、東洋医学を信じないわけじゃないので、ご安心を(何
とりあえず、個人的な趣味で、西洋医学に偏っている鴫野でした。

拍手[0回]

今日の学習

2010-10-13 17:47

今日の学習
*ネイチャーのNews&Viewsを2本読む
*医学部編入のための生命科学演習2題
*自由英作文1本
*大学1,2年生のためのすぐわかる生物演習1題
*高校英文法復習1ページ


今日の反省
すぐわかる生物演習は1日2~3題できるくらいまでペースを上げていきたい。
あと、集中力のない状態で生命科学演習をやってしまったので、もうちょっと集中力を高めなければ、と思った。というか集中できない時間が長すぎる。黄体期のせい、は受験の言い訳にならないのでとりあえず頑張れ自分。

 

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックしてくれると喜びます

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール

HN:
鴫野
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
映画鑑賞、読書、落書き
自己紹介:
白い巨塔の財前先生を追いかけ続ける学生。田宮二郎様ラヴ。そんなわけで、割と古い映画が好きです。時々落書きしています。カテキョのアルバイトをしています。

最新コメント

[11/07 なぎ]
[01/31 水色]
[04/20 kazenohara]
[04/13 kazenohara]
[11/23 angel beats!]
[10/24 職務経歴書の書き方]
[03/24 丸子]

最新トラックバック

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索