忍者ブログ

[PR]

2024-04-29 09:57

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレた!

2010-10-22 09:19

久しぶりに研究室ネタです。

ワタクシ鴫野がメンタル持ちであることが指導教官にバレました!ゴーン…

というのもですねー。
車の教習所に通おうとしたら、「日中の眠気」っていうところでひっかかって、「門真の運転適性相談窓口で相談してください」といわれた鴫野です。
なので、今日門真に行かなきゃいけないんです~、と言ったら、「なんで教習所が門真やねん」と…

実はコレコレで過眠症持ちだったので…と話し出したら、そのまま私の病歴を話すことになり。
あああ…なんで門真なんて言っちゃったんだ。ただ「教習所にいってきます★」って言えばよかったのに!

でも、そういうメンタルトークをしたら「臨床に進むなら精神科がオススメやで★」とアドバイスまでいただく始末。
あのー、先生、ワタクシ病理を志して学士編入を目指しているんですけど。。。
というか某浪速大学の某精●科は、過去に「メンタル疾患があるんです」って言ったら「そんなヤツはウチの研究室に来てもらっちゃこまる」って言われたことがありまして、今でも苦手です。怖いよ怖いよ。
んでもって、自宅が通学圏内に入っている浪速大学を第一志望にしていて、んでもって病理部に行きたいなーとか夢と憧れを抱いているわけですが、そういうの全無視ですかwww

と、とにかく指導教官にウツがバレました。
でも「ウツは薬で治るからね~♪」と楽天的な指導教官。あのー、かれこれ3年くらい闘病してるんスけどww
いや、でもここは「困る!」といわれるよりずっといいですね。楽天的な、そのままの先生でいてくださいませ。

そんな今日この頃です。
門真まで行くの面倒くさいなwww

 

拍手[0回]

PR

ゼク

2010-09-01 17:14

今日は鬱がひどくて何もできなーい、何もしたくなーい、という状態になっていたときに、指導教官から「キミ、ちょっとゼク見ておいで」って言われた鴫野です。もちろん、教官は鬱のことを知りません。単に「試薬がないから実験できないし、ゼクでも見てきなよ」って言われただけという。


要するに解剖を見に行ってきたわけですよ。
4時間くらいかかったかなあ。終わったら2時過ぎてて、おなかが鳴ってはずかしかったです。

で。

解剖ですが。

あれは見たら世界観変わるなーと思いました。
人間なんて死ねばただのモノでしかない。それは飼っていたハムスターが死んだときに共通するのですが、もっと強烈ですね。系統解剖実習も経験したんですが、実習と病理解剖とではぜんぜん違う。だって死んでからの時間が違うもん。実習解剖の遺体はかさかさで、臓器も全部取り外してあるんですが、病理解剖はいきなりお腹ばさーっ!ですからね。
腸間膜うにょうにょ、膵臓の場所は腹腔内の最も深いところにある(BY財前五郎)、肺炎を何度も繰り返した症例で、肺が癒着しまくって取り出すのに苦労しておられましたよ、先生方が。

というか!
というかね!!

白い巨塔の世界じゃね?

大河内先生が持っていたでっかい解剖刀、あれがディスポーサブルになっててちょっとショックでしたが、それでも映画やドラマそのもので素敵でした。
いや、素敵と言ったら怒られるけどさ。
医学的興味といいますか、わくわくしますね、解剖。人体の神秘っすよ。あの腹っていう入れ物の中に内臓が詰まってること自体奇跡だよ!すごいよ!

でもって、白い巨塔の手術映像(昭和版はリアル手術映像です)と比べるとぜんっぜん違うの。ダイナミックというか、乱暴なの、解剖は。という話を先生にしたら、「解剖はねー、臓器を取り出すのが目的で、治すのが目的じゃないから」と言われました。うんうん、そうだよね。でも里見君も財前君も病理教室にいたからゼクやってるはずなんですよ。里見君が「肺の癒着がはずれないね、よいしょ、よいしょ」とか言ってる姿を想像したら笑える。マウスしかいじらなさそうなイメージの里見君ですが、そんなこたぁない。心臓の重さとか量ってるんだよ。腸を開くとき、ちょっと顔を背けちゃうんだよ(腸の内容物が・・・・・・・・なもので)

いやー、浪速大学で解剖見られるとはね。
幸せだよ自分。生きててよかった。解剖ひとつでここまで興奮するのも珍しいかもしれませんが、とにかくあれはすごいのです。


解剖の後、瞑想で田宮様とお話しました。
「解剖、見てよかったでしょう」「8月1日の映像(←田宮様特集)は僕が手配しましょう」って言ってくださいました。はてはて、どこから映像を入手できるのかしら。楽しみです。はやく見たい。
 

拍手[0回]

授業×3

2009-12-09 21:22

昨日から鬱モードがとりわけ激しいわけですが、今日は1限から3限まで授業でした。
…やー、授業のない4回生がいきなり3連で授業とかなるとすんげぇ疲れるんですよね。
1限はちゃんと聞いてたけど、2・3限は椅子に座ってるのすら辛かったよ。

で、その後のPCRでDNA増えてるかなーと思ったら増えていた。
なので、DNAを精製する。
…もし増えてなかったらPCRをやり直し=1時間ちょい放置なので、一眠りできると思ったんですが、やー、ここは増えたんだから喜ばなきゃいけませんな。

最近、疲労感が激しいです。
そして意欲が激しく減退…って、それがウツ病なわけですけれども!

明日は病院だ♪


 

拍手[0回]

発表!

2009-12-07 21:43

今日は自分の研究内容の発表でしたよ!とはいっても、割かし規模の小さい発表会で、研究室単位でセミナー室借りてやるようなモノなのですが、
それでも、レジュメ作って発表して、みんなに突っ込まれてダメだしされて、成長したかもです。

しかし、作ったレジュメを刷る前に指導教官に見せたら「いいんじゃないの?」と言ってたくせに、いざレジュメを資料として配布したら「図がおかしい!」
…せんせえ、先に言ってください(涙)

で、結局今回の研究発表で、私の実験が2ヶ月くらいうまいこといかないで悶々としてるのを見かねた教官が、「一度その方法は諦めて、別の方法を考えましょう」
てなわけで私の2ヶ月間はなかったことになってしまいました(爆)
いや、実験手技を磨いたと思えばいいんだけどさ…ほんの少し寂しかったりします。




午後からは、午前の発表の疲れも相俟ってか激しい不安発作やら頭痛やらで薬を入れまくっていました。ううう…しかも眠い!
昨晩は台詞を考えて夜遅くなり、12時就寝。そのくせ4時半に早朝覚醒で、仕方がないからマイスリーで意識を落としたとかいう。。

早朝覚醒、ほんとなんとかならないものだろうか。
あと、昨日口角がピクピク痙攣のように動いてたので、「も、もしや遅発性ジスキネジアの予兆か!?」とビクビクしていたら、今日はなんともなくなっていたので、気にしないことにしました。気にすると言えば、未だ私チックが抜けないんだよな…小3からずっと。


 

拍手[0回]

まりも?

2009-12-03 23:00



培地にコンタミしていました。写真真ん中の白いボンボンがカビちゃんです。命名・まりも。
でも、まりものおかげでこの培地は使えなくなったので…仕方ない、まりもは高温高圧オートクレーブ滅菌の刑に処することにしました。

おまーら、培地ビンに入るとそうなるんだよ、よくおぼえとけ(コンタミさせるほうもさせるほうだが)



さて。
昨日はカテキョで帰宅が遅かったのですが、そのせいか今日は日中疲れて疲れて、3時間以上横になってた気がします。月曜のためのレジュメ作りがなかなか進まない…でもあと1、2ページで終わらせる!
それが終わったら、今度は台詞を考えないといけないなあ。まあ、台詞考えるだけならパソコンなくてもできるわけですが。

やることが多くても、身体は「休むっつったら休むんだよ!」ときいてくれません。
うーむ。それを人は「甘え」と呼ぶのだろうか。。

拍手[1回]

mini prep

2009-09-17 21:54

今日は大腸菌からDNAを取りました。
…フェノールクロロホルムを扱うときは手袋をしてたんですが、それでも脱いだときにちょっと触っちゃったらしくて、少しひりひりします。

いやー、それにしても。
30個のサンプルを扱うのは非常に面倒くさいものですね。
氷に差すだけでも一手間です。


そして。
今日は病院に行こうとか思って早引けしたのに、行ってみれば休診日だった…。そうか、木曜は休診だったんだ!
明日、もう一度早引けしますごめんなさい(汗)

実験中、すごーく身体がだるくて、ついでに頭が痛くて軽く咳が出るので、これって今流行のアレの予兆…?って思ったんですが、熱を測ったら平熱でした。よかったよかった。
新型インフルは突然悪寒がして熱が出るそうですね。気をつけないと。
…というか、風邪でもないのに頭痛にだるさって、これは心因性か?ずっと頭がはたらかない感じがしてて、「疲れたなー」って思ってるわけですが。

季節の変わり目だからストレス溜まるのか…って思ってたら、研究室で「疲れた疲れた」って連発してる人が結構いました。みんな疲れる時期?それとも何かの流行とか?


拍手[0回]

2009-07-13 23:19

今日大学へ行くと、細胞が……全滅していました orz

別の人がストックした細胞を2つ(種類は同じPC12)飼ってたんですが、片方はコンタミで破棄、もう片方が全滅しました。うまくいきませんね。

死んだほうのやつは結構増えてたんだけどな…インキュベーターから出したときに、ディッシュの底にへっぱりついてなきゃいけないはずの細胞の塊が、ふわふわふわーっとゴミのように揺れてて、ああもうこれは昇天なさったか…と思いながら、とりあえず死んだやつはのけて生き残った奴を見ようと思い培地を変えてから顕微鏡で見たら、全員死んでることが発覚。底にくっついてるやつも、明らかにアポトーシスしてました(爆)

教官曰く
「細胞は、『わしゃ、もう死ぬんじゃあ』って思ったら、何をやってもアポトーシスするからねえ…www」
そうですか。命の電話も無駄ですか。


まあ、今飼ってた細胞はあんまり可愛げがなかったけどねっ!
元気な細胞はぷりぷりしてるんですが、今飼ってた2種類のやつは、どっちもクシャッとしてたので、ヤル気ないなあコイツら、と思ってました。
PC12はたまに突起を出してるヤツがいたりしてかわいいんですが、全員が突起を出しまくっていると可愛くないですね(なぜ!)
適度に丸々として、適度に突起を出してるヤツがいるのが一番元気なようです。


新しいストックを起こしてきたんですが、あいつらは明日ちゃんと生きているでしょうか…。
ちょっと心配です。


拍手[0回]

コンタミ騒動

2009-06-29 17:23

今日、某先輩Aが飼ってた細胞に酵母と思しき真菌がコンタミしていました。
すぐさま教官が「手洗い励行!皆さんも気をつけましょう!」と言ったところ、他の細胞を飼ってる先輩方も自分の子が大丈夫かどうか、確認しにいきました。
すると。
某先輩Bの細胞たちにもコンタミしていることが発覚しました。

…これは問題です。一度に何人かの細胞にコンタミしたとなると、実験室の何かが汚染されていることになります。
共有試薬か、インキュベーターか、ピペットか…
コンタミ源もコンタミした時期も分からないのですが、教官曰く『コンタミした時期が分かったからといって、自分が犯人だったか否かが分かるだけで何にもならないでしょー』
というわけで、原因究明の前に怪しい試薬はすべて破棄することになりました。



幸い、鴫野の細胞たちは元気にすくすくと育っていたのですが…ああいう菌類は1個でも入ってくると、心地よいインキュベーターと栄養満点(ちなみにストレプトマイシンとペニシリンが培地には入っていますが、カビの類には効かないのだそうです)の培地でぬくぬく育って、顕微鏡で見えるくらいまで育っちゃうとのこと。

細胞を飼い始めて初心者の鴫野としてはすごーく心配で、できれば今日は細胞は扱いたくないと思いながら、細胞たちが増えて、お皿の中で狭そうにしているので、継代(新しいお皿何枚かに分けて撒きなおす)してあげなきゃならない今日この頃です。

…でもこれで全部のお皿にコンタミしたら嫌だなあ…。
とりあえず、共有試薬がなくなったので、自分用に試薬作って先ほど加熱滅菌してきました。
継代は、これからです。


拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックしてくれると喜びます

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール

HN:
鴫野
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
映画鑑賞、読書、落書き
自己紹介:
白い巨塔の財前先生を追いかけ続ける学生。田宮二郎様ラヴ。そんなわけで、割と古い映画が好きです。時々落書きしています。カテキョのアルバイトをしています。

最新コメント

[11/07 なぎ]
[01/31 水色]
[04/20 kazenohara]
[04/13 kazenohara]
[11/23 angel beats!]
[10/24 職務経歴書の書き方]
[03/24 丸子]

最新トラックバック

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索