忍者ブログ

[PR]

2024-05-14 21:36

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コロニー

2009-04-08 22:33

昨日、寒天培地に撒いた大腸菌がちゃんと育っているか見てみると、見事にコロニーを作っていました。
写真の容器の中に写っているクリーム色の物体(実はものすごいツブツブの集まりなのです)がコロニーです。

いやね。
一昨日にDNAを増やして、昨日はそれをプラスミドに放り込んで大腸菌に取り込ませてたんですよ。
ちゃんとプラスミドを取り込んだ大腸菌だけがコロニーを作ってくれるのですが。
プラスミドを取り込んでくれるだろうか、連中はちゃんと育つだろうかって気になってたので、コロニー見たときは嬉しかったです。。

ち、ちなみに同業者の方が見て「アレ?」って思ったら困るので補足説明。
写真はコントロールです。何も手を加えていないプラスミドを大腸菌に取り込ませたので、こいつが生えてくれなくちゃ意味がない。
でも、目的遺伝子を組み込んだプラスミドのやつも育っていたよ!捏造じゃないです、はい。


ちなみに右上のモザイクは、作製者の名前が書いてあるので隠してるだけです。




なんかねー。
研究室始まって1週間ですが、なんかものすごく疲れるんですよ…。
平日に、まともに夜ご飯を食べたのが先週の木曜でした。金・月・火とカテキョがあったので夜はパンかじってました。やっぱり通学1時間半だと、夕食のメニューに響きますね。自宅生のメリットである『帰ったら温かいご飯』ってのは譲りたくないんだが。多分贅沢は言っていられない  orz


研究室始まって、一瞬「ア、落ちる…!」と思うときが出てきたんですが…新しい環境で精神的にも負荷がかかってるようです。でもこれはどうしようもない。
とりあえず日中の眠気が激しくなってて、教官には呆れられています。寛解も近いんじゃないか、と思っていた矢先の眠気なので、鬱を原因にしてしまっていいのか迷う…。私も起きていたんですが、体がついてこない感じ。

下手に病名を出して『病気に甘えてる』とか言われたくないんだよなあ…。
見た目が割かし元気なので、それこそ「気が緩んでる」とか言われたら立ち直れない気がする。。。
そんなわけで、教官にはまだ伏せている鴫野です。大体、眠気の原因が、安定剤の作用なのか過眠の症状なのか睡眠不足なのか、分からないんだから話せるはずもないんだ。

 

拍手[1回]

PR

研究室の一日

2009-04-01 20:46

えー、研究室に配属されました。
でもって、今日から研究室が始まったので、かなり忙しくなりそうです。。

今日は、研究室の冷蔵庫が壊れたとかで、中身を別の冷蔵庫に入れ替えてたんですが、それだとおさまりきらなくなったので、試薬類をどんどん捨てました。
なんかね…バッファー(緩衝液)にカビがぷかぷか浮いてたり、何気なく捨てた試験管の中身が恐ろしく臭かったり、薬品が手についてないのに手がぬるぬるしたり、そんなんでした。試薬瓶の中に浮かぶカビを見て、軽くショックを受けた鴫野です。

んで、空になった試薬瓶を洗浄して半日が経過…。そうか、これは『実験器具の洗浄の仕方』を覚えるためなのだな。そうだな。教官が『始まって早々、こんな雑用させてごめんねぇ』と言ってましたが…いずれは誰かがやらなきゃならなかったんだ!あのカビの生えた試薬の処理を!!
あまりに瓶が大量にありすぎて、乾燥機の中に入らなくなりました。たかが冷蔵庫とあなどってはいけません。容量は結構でかかったです。。


で、その後はしばらく休憩時間になって、その間にカテキョ先の生徒から受けた質問に答えるべく、高校数学をカリカリ解いてましたよ。時間かかった…。
というか、自分の勉強を全然してません。しろよ自分。そうだ。明後日から勉強道具もって行こうっと。大学院入試が7月なので、結構時間がない鴫野です。あわわわわ。こ、この忙しさが負荷になって、症状が再燃しなかったらいいけど。

今日の締めくくりはLB培地を作っておしまいでした。LB培地ってのは大腸菌がよく生える培地ですけれども。
LB培地に入れるポリペプトンっつー物質は、どことなくカロリーメイトの匂いがします。
でも、なんか今日1日で手が微妙に培地くさくなったのがちょっと微妙な気分だ…。

そんな培地ひとつ作るにしても、実験ノートを書かされて、ちょっとだけ研究者気分になりました。


まあ、多分こんな感じで毎日進んでいくのでしょう。。

終了時刻が結構遅かったので、カテキョ先の生徒に「ごめん、ちょっと遅れる」とメールを入れたら、「じゃあ別の日にしてほしい」と返ってきました。べ、別の日にしたところで早い時間に行けるわけじゃないんだけどね!
うーん、こんな感じでカテキョの日数が減ったら、月の収入が減るわけで…それが最も由々しき事態でございます。。でもワガママはいえない立場なんだよな…研究室で遅れるのは講師側の都合だし。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックしてくれると喜びます

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール

HN:
鴫野
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
映画鑑賞、読書、落書き
自己紹介:
白い巨塔の財前先生を追いかけ続ける学生。田宮二郎様ラヴ。そんなわけで、割と古い映画が好きです。時々落書きしています。カテキョのアルバイトをしています。

最新コメント

[11/07 なぎ]
[01/31 水色]
[04/20 kazenohara]
[04/13 kazenohara]
[11/23 angel beats!]
[10/24 職務経歴書の書き方]
[03/24 丸子]

最新トラックバック

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索