忍者ブログ

[PR]

2024-04-29 13:42

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社会医学から見た過眠

2010-05-06 15:24

今日は大学の講義が『睡眠医学研究の展望』だったので、先生に質問してきました。

『睡眠障害を抱えた人間は、社会においてどう生きればいいのですか』

過眠や不眠に悩む方は、鴫野だけではないと思います。鴫野はずっと自分を過眠症と思ってきましたが、どうやら過眠症というよりは、元来の体質に加え、薬剤によるもののほうが大きかったようで。薬を調整して、なんとかこうやって大学に行っております。

でもですね。
寝ちゃうのですね。
居眠りが研究室で問題になり、仮配属中ということもあって「君は別の研究室を選んだほうがいいかもしれない」とまで言われている鴫野です。で、考えて出した結論は、この研究室に配属されないなら休学する、ということでした。
教授は、私の病気のことも、薬のことも、全部知っています。でも理解することと、特別扱いすることは違います。病気だからといって君を特別扱いはできないと言われましたし、仕方がないと思っています。

前置きが長くなりましたが、鴫野の例はほんの一例に過ぎない気がします。もっとほかにも睡眠でお悩みの方は多いかもしれない。それは、夜眠れないことよりも、昼に眠りすぎてしまうことのほうが、社会的に問題が大きい気がするのです。乱暴な言い方をすれば、夜眠れないなら睡眠薬を使うことが出来ます。でも、昼に眠りすぎる人間は、カフェインを摂る以外にないのですよ、方法が。ナルコレプシーなど一部の病気では中枢刺激薬の使用が認められていますが、そうでない人間は薬剤に頼らず、自分で工夫するしかないのですよ。

先生の回答はこうでした。

『まず、睡眠障害にいきつく前の段階で、それを適切に治療し、処置しなければならない。そして、睡眠障害になってしまった場合は、まず治療を優先し、社会生活が送れるようにしなければならない』(要約)

正論です。
正論ですが、それが社会なんだと痛感しました。
言っては悪いが、病気にはなったものが悪い。役に立たないものは必要ない。それが社会です。その社会に適応していくために、ひとは努力するのでしょう。
睡眠障害だから、と社会は患者を切り捨てられます。捨てられないためには、自分で予防するしかないし、自分で治癒させるしかないのです。社会医学として睡眠の重要性を説く授業だったのですが、私は最後になって、少しだけ納得しきれないものを感じました。



先生、治療を優先させようとすると、社会がそれを阻むんですよ。
その点について、社会医学の見地から、先生のご意見をいただけませんか?

拍手[0回]

PR

ナルコレプシーの遺伝子が

2008-09-29 08:14

「過眠症」に関連遺伝子、東大教授らのグループが発見

おお!やっぱり遺伝子が関連してたんですねー。
このついでに、睡眠障害全般についても遺伝子の関連を明らかにしてくださいませ。
いやね、ほんと日中しんどいからw
明後日から学校なのに、午前中は使い物にならないし、昼食食べる元気もなくてそのままベッドにもぐりこむような眠気に襲われてるんですってば。

というか、うちの心療内科医…その眠気の症状が、そろそろ睡眠障害の亜型というか、鬱病の症状というか、とにかく異常であることに気づこうよw
ずっと耐え難い眠気を訴え続けてるんですが、「薬の所為かなあ…」って歯切れの悪い。
つか、“日中の耐え難い眠気”が1ヶ月以上続くと過眠症と言われるそうです。すでに鴫野はそれにあてはまります。かれこれ2ヶ月悩んでますが、一向に改善されませんw


あ。あと読売さんの記事では「過眠症=ナルコレプシー」みたいな書き方してますが。

違うでしょ!
ナルコレプシーも過眠症のひとつってだけでイコールではないです。
そこの定義を、もうちょっとちゃんとしてください。


+++

どうでもいいことですが。
本日、塾の2次面接の鴫野です。模擬授業します。
バイトの採用なのに…力入ってんな…

 

拍手[0回]

精神疾患と責任能力の鑑定

2008-05-21 08:20

今日の読売新聞のコラムに、精神鑑定の話が載っていました。。

私はずっと思ってたんですけど。
最近、少年犯罪が起こるたびに発達障害だのなんだのと病名をつけていませんか?
障害なんだから仕方ないのだと。
これ、なんか腑に落ちないんだ。

同じことが精神鑑定と責任能力の有無の話についても言えるわけで、心神耗弱だか喪失だか知らないけど、だから人を殺しちまったと判定されることがありますよね。
でもあの精神鑑定の精度はどうなんだって言われたら、鑑定医の主観が大きく入る上に客観的な数値が出てこないから、精度は悪いとしか言えないわね。


発達障害って、最近注目を浴びてきましたよね。
犯罪を犯す少年の多くが発達障害みたいな言い方をされて、「あーこの子も障害やから仕方ないのね」みたいに思われている。
でも、10年前はそんな病名は一般には浸透していなかったし、少年犯罪も今ほど多くはなかった。
時間が経ったから「発達障害が増えて、少年犯罪が増えた」って、その考え方は違うと思うんです。
むしろ過ちを犯した少年に、なんだかんだと無理やり理由をつけて救ってやろうとしてる気がする。
なんでもかんでも病気や障害にしてしまって、罪を軽くすることしか考えていないんじゃないか?
病気だからというその一言で片付けて、でも死んだ人は戻ってこない。

人を殺したら、それなりの刑罰をあたえたらいいんだ。
発達障害だの強迫観念だの。
そういうのを抱えている人はゴマンといるだろうけど、その中の何割が犯罪に走るのよ?
悪いのは犯罪を犯したその人個人なんだと、どうして言えないんだろう。

精神鑑定についてもそう。
何かあったらすぐに精神鑑定にまわして、責任能力の有無を確かめる。
知らんっちゅうねん!犯罪犯したときの責任能力なんか、今更分かるかヴォケ!
なのに「当時は責任能力がなかった」とか言って刑罰が軽くなったりするじゃないですか。
どうしてそこまで悪いことをした人を守らなければならないのか。


大体、責任能力がないから罪が軽くなるとか、そんな制度がなまじあるだけに、みんなそっちのほうに逃げ込もうとするんです。
そのうちに「悪いことをしても精神鑑定で逃れたらいいや」みたいな考え方が生まれてこないとも限らない。
それで、犯罪者がどんどん精神病にされてって、被害者やその周囲の人はたまらんだろうな…と思う。

それに。
なまじそうやって報道するから、「精神障害者は犯罪に走りやすい」という考えを一般人に植え付けてしまうんですよね。これは漫画『ブラックジャックによろしく』で言ってたことでもありますけど。
病んだから犯罪者になったんじゃなくて、犯罪を犯したから、病んだことになった。
でも普通の人はそれを知らない。
そりゃね。
一部のパーソナリティ障害とか、若干そういう反社会的な傾向がある疾患だってあると思います。
けれど、疾患だから責任能力を問えないかどうかってことになったら、これはまた別問題。
自分のしたことくらい分かる人、結構いるんじゃないの?はい手ぇ上げて。


私は部活の先輩に「お前を含めた鬱病の人間は犯罪に走ったりするのか」と訊かれました。
精神疾患ニアリィイコール犯罪。
そういう認識なんでしょう、普通の人は。
未だに精神科に対する偏見が大きいのは、きっと、精神鑑定とかそういう犯罪者を守る制度がそれを助長しているからだと思う。

誰のためにそうしなければならないのか。
被害者や、大勢の疾患を持つ人が嫌な思いしてまで、悪いことをした人を守らなきゃならないのですか。

私には、納得がいきません。
そして、分かりません。

ただ最近の世の中は、なんとなく変だなあと思ってしまう、今日この頃でした。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックしてくれると喜びます

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール

HN:
鴫野
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
映画鑑賞、読書、落書き
自己紹介:
白い巨塔の財前先生を追いかけ続ける学生。田宮二郎様ラヴ。そんなわけで、割と古い映画が好きです。時々落書きしています。カテキョのアルバイトをしています。

最新コメント

[11/07 なぎ]
[01/31 水色]
[04/20 kazenohara]
[04/13 kazenohara]
[11/23 angel beats!]
[10/24 職務経歴書の書き方]
[03/24 丸子]

最新トラックバック

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索