忍者ブログ

[PR]

2024-05-15 13:28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

法円坂に行ってみた

2009-11-10 23:39

土曜日に、A様と『白い巨塔ゆかりの地巡りツアー第1回★法円坂の里見アパート』に行ってきました。

というか、今まで巨塔ゆかりの地といえば、現浪速大学と、中之島と、大阪中央郵便局(移転する前)くらいしか行ったことがなくて(汗)あ、でもかつては上本町の駅は、しょっちゅう使ってました(原作では上本町の駅で里見と財前が出会ったりしている)

さて。実際の法円坂住宅ですが。
PB070144.gif

里見先生が住んでいらっしゃいそうな雰囲気ですわっっ!

でもこのあたりも建て替えが進んでる感じで、あと10年したらこの建物もなくなってるだろうなーという話をしておりました。
巨塔巡りも早くしなければ!

そういえば映画版はちゃんと里見の部屋から大阪城が見えるんですってね。チェックしなきゃ。…なんて話を聞いたらまた映画が見たくなりました。中之島でもロケしてるし、一番大阪の匂いが濃いのは映画版のような気がします。大体、財前先生が始終大阪弁なんだ。まあ、村上版も冒頭では大阪を空撮してますが。

さて。一通り写真を撮って巨塔談義を醸した後は場所を大阪に移して、一杯やりながら山崎作品やら田宮作品について語ったわけですよ。
『白い滑走路の杉山機長は、飛行機乗ってたらかっこいいのに、妻を捜して走り回るところがどうもなー…』とか、田宮さんの役の誰がかっこいいとかいう話をしてみたり。
ちなみに私の中のナンバーワンは財前五郎@ドラマです。永遠の憧れ財前先生。大学入試直前の追い込みの時期には、「財前五郎」って名札を作って、実験用の白衣着て気合入れたというぐらいの信仰っぷりです。

そして。そのときに頂いたのがコレ
PB100163.gif

76年10月号のシナリオ(不毛地帯が載ってるやつ)と、不毛地帯の準備稿。
貴重です!超貴重です!!

準備稿を見てみると、関東軍に停戦命令を伝えに行った壱岐が拳銃をこめかみに押し当てるシーンがあるのですが(この部分、平成版ドラマ第1回では描かれましたが映画では描かれていません)、そこに登場するのが谷川大佐。「壱岐君、私とともに生き恥を晒して、歴史の証人にならんか」

ちょwwww
ドラマでもここで谷川さん出てきてましたよね?ちなみに原作では、このシーンでは出てきませんよ。谷川さんとはシベリアで一緒になるんだよ。
…あのドラマはもともと映画臭がすると思っていたけれど、やっぱり映画のシナリオを読んだんと違うか?と勘ぐりたくなるほどです。これはアレか、映画ファンへのサービスか!


話は戻って二次会はカラオケに行ったのですが。
おーい中村君や、お早うの朝など田宮作品の主題歌を歌う私。さらに中島みゆき、井上陽水、山下達郎、大滝詠一、ナイアガラトライアングル、ビリージョエル、ビートルズなど歌は続き、デュエットソングメドレーをする(さすがにほとんど歌えなかったがw)青い山脈も歌ったっけな。

…生れてくる時代を20年間違えたかもしれない、と思う鴫野でありました。
いや、もう十八番は中島みゆきなわけで…同年代の子とカラオケに行っても自分の本領発揮というわけにはいかず、とりあえず知ってる「割と新しい歌」(←それでも3、4年前のものだったりする)を歌ってるような人間なので、思い切り自分の趣味をぶちまけて楽しかったです。
ほんとA様には感謝ですよ。この場をもって御礼申し上げます。


…というわけで私の趣味を晒してみたわけですが。
白い巨塔好きな方がおられましたら、一言でもコメント残してやってくださるとすごく喜びますv

さて…また時間作って巨塔ゆかりの地めぐりしたいなあ。今度はどこへ行こう。

拍手[0回]

PR

愚痴です。。。

2009-10-18 17:58

以下、ほんとただの愚痴です!注意。


昨日は部活の幹部交代合宿で1泊してきました。
夜は幹部交代式があって、そのあとはとにかく飲みまくるなイベントだったんですが…うーむ、無気力が発動していると辛いことこの上ないですね。
ビール・日本酒ダメ(←味がダメ)なので飲めないし、果実酒やソフトドリンクなんて気の利いたもんは置いてなくて、柿ピーをぽりぽりやりながら部屋の隅でボーっとしてました。大広間みたいなところでやるんですが、そのうちに「島」ができてくるわけですよ。仲のいいひとが集まって。でも鴫野はどこの島にも属せないという。ロンリー。

で、そろそろ寝ようかなーと思って部屋に戻ったら修羅場と化していた orz
酒に酔いすぎた後輩がイロイロ大変なことになってまして、うーむ、これは仕方ないかーと思いつつデパスとリーゼとマイスリーを併せ飲み。

だが、身体の不調(要するに嘔吐)は仕方ないとして、酔ってぎゃんぎゃん喚くのはどうにかならないものか。というか、そこまでなるまで飲むなよ!男子は無理にでも飲ませる部だけど、女子はあんまり飲ませねぇよ!テメェが飲むから先輩が面白がって飲ませてるだけだよ!って思うわけですよ。
ああうるさい眠れない…と思いながら、デパス1錠追加。1mg入れちゃうと翌日微妙に残るんだよなあ、と思いながら、それでも苦労して眠りについたわけですが…

やっぱり朝起きたら身体がフラフラでした。。。
残ってるなーと思いながら帰ってきて、そのまま自宅ベッドで3時間くらい眠る。すごい無気力。頭痛が出たのでバファリンを飲む。
…いや、昨日布団に入ったのは12時前だったんですがね(朝は7時起床)
睡眠不足じゃないよね、コレ。

それにしても。
入眠障害あるひとと酔っ払いを同じ部屋に入れるのは私に対する拷問か!と思いましたね。
いやほんと、体調悪いときは飲み会とかしたくないものです(でもよほどの理由がない限り参加しなきゃならないイベントがあるのも事実)


…盛大な愚痴でした。

拍手[0回]

腹痛

2009-09-28 13:34

なんか、昨夜からお腹の具合がよろしくないです。
今朝のセミナーのときには、お腹っていうか左肋骨の下端あたりがキリキリ痛くって、前かがみになると余計に痛くなるものだから、やや背中を倒す感じで椅子に座ってました。傍から見たらふんぞり返ってるように見えるんだろうなーと思いつつ、仕方ないww背筋伸ばすと痛いんだもの。先生姿勢悪くてごめんなさい orz

で、今はそのヘンな痛みはひいたんですが、今度は下痢が出てきてます。なんなんだ一体。
ウチの研究室でもお腹を壊した方が結構いて(みんな風邪がお腹に来たらしい)、こーゆーのが流行ってんのかなーと思いつつ、熱も咳もないし私は風邪じゃない気がするし。

…悪いものを食べた記憶はないんだがな。謎です。


ところで、肝心の気分は、今日はそこまで悪くないです。というか、そこまで不安がないのが嬉しい。
でもなんていうか…あんまり物事を考えられない感じがするのと、意欲がないのがなあ。多分、集中力も枯渇してそうだ。とりあえずの流れに身を任せてる感じといいますか。…もうちょっとヤル気が出てくれればいいものを。実験するのが面倒くさくなったらやっていけないじゃないか。。


 

拍手[0回]

誕生日?

2009-09-25 16:07

今日は誕生日なわけですが。

朝からヤなことはあるし、なんかこう…人生ってなんなんだろうとか思ってしまった orz
…あれ。昨日の夜は『もうちょっと人生頑張ってみるか』って前向きになったんじゃ…w(なったんです。夜はほんの少しですが落ち込み指数がましになるのです)

まあ、ここんところずっと気分が低迷気味のせいかもしれません。
とりあえず、昼にリーゼ頓服。

リーゼさんはなあ…副作用が軽いのはいいんだけど、せめてもうちょっと気分を落ち着けてくれないものか。
ギリギリ不安発作は抑えてくれますが、気分は割とガタついたままな気がする…。


しっかし、支離滅裂な日記だなコレwww何が言いたいのか自分でもよく分かりません。
アタマが働いてないのが丸分かりですね、はい。

 

拍手[0回]

連休・・・・・

2009-09-23 23:57

連休終わりですね… orz
なんか、この連休は寝るかバイト(カテキョ)行くか部活行くかしかしてなかった気がする…。部活行っても、帰ってから寝たりとか。うん、寝て過ごした。

なんか、ドクターが言うには
「鬱でエネルギーがなくなってるから、寝て体力を温存してるんでしょー。『寝て治す』っていうかね。まー眠れなくなったら可哀想だけど、寝られるときは寝たらいいじゃない」
だそうで。

いや、あの、なんていうか…日常生活が障害されてますが何か?
歩きながら目が半分閉じてて、液から大学までの道のりの記憶が半分飛んでも寝て治すためだからしょうがないというのか!?事故が起きたらどうすんだ無責任なことを言うな。

…などと、ツッコミたくなる今日この頃です。
まあ家で寝るのもさ…10月に論文セミナーあるから、論文読まなきゃ…って思いながら寝てしまって、起きてからすんごい自己嫌悪にかられるのはあまり健康的でない気がするわけですよ。あと、連休は沢山食べてしまった。なんか、食べるつもりがないのに録り溜めたドラマ見ながら口寂しくなって、ついつい食べてしまうっていう…。で、自己嫌悪その2。

あんまり健康的に過ごしてないなあ…www
いや、傍から見たら食って寝て食って寝ての繰り返しだから健康的なんだろうけど。精神衛生上健康的に過ごしたとはいえないwww


明日から大学か… orz
連休があると、その後大学に行くのがヤになりますね。だから結構辛いものがある。
連休は好きだけどさ。後のこと考えると、一概に嬉しいものだとも言いづらいか…

拍手[0回]

昼寝?

2009-09-20 23:59

昼食をとったあと、眠さに耐え切れなくなってそのまま寝たら3時間半くらい寝てしまった…。
確か、昼寝って30分以上しないほうがいいんだっけな。でも眠いから仕方ない(え?)

で、夜も微妙に気だるい感じが続いてます。というか、一週間録り溜めたドラマを見ながらいきなり不安発作がやってきて、「なんで今来るの?」って思いました。。親の目の前で薬飲めないしなー…。やっぱり不安の頻度が上がってきてるな。



…あ。
水曜のカテキョのバイトで積分を教えなきゃいけないんだった…。積分、忘却の彼方に飛んで行っちゃってるから勉強しなきゃ…と思いつつ、何もしたくなくて昼間はごろごろしているわけでして。
だめだー…勉強しないと(大学生になって高校生の数学をやることに、少々抵抗はありますがwまあ、仕事ですから)
頑張れ、自分。

 

拍手[0回]

実習を終えて

2009-09-14 23:33

長かったようで短かった教育実習が、昨日終了しました。
高1がインフルエンザで学年閉鎖になり、本来なら一般公開するはずだった文化祭も非公開になった上に半日しかやらない、ということになって…でも、ウチのクラスの生徒さんは『文化祭は終わってない!!』と黒板に書き殴り、最後まで盛り上がりました。
あの文字を見たときは、彼らのエネルギーを感じたなあ…。すごいね、高校生は。

戦隊ヒーローモノの劇に、中ボス役で出たんですが、生徒たちもみんなアドリブ全開でやってましたもの。私もアドリブで臨んだら、思いのほかウケがよくて「先生、ノリノリですね」って言われたり。


文化祭が終わって、生徒たちを帰した後で、がらんとした教室や廊下を見てると、なんとなく感傷的な気分になり…。いや、泣きはしなかったけど、高校生だった頃の自分は救われたのかなあ、とか思ってました。

当時(いや、今でもその性格は変わってないんですが)、クラスの中に馴染むことができなくて、学校行事が苦手で、文化祭のときは「部活があるから」と言って教室から逃げ出して。それで、学校に居心地の悪さを感じてたっていう。仕方のない子でした。
だから「クラスの文化祭」というのを知らなくて、今回実習生としてそれに参加できて、初めて「クラスでの活動も楽しいものだなあ」って思えたのですよ。


実習は確かに辛かったけど、嬉しいことも楽しいこともありました。
ベテランの先生曰く、それがあるからやめられないんだと。
最後の最後に、ある生徒さんに「先生の化学の授業、分かりやすかったし面白かったです」って言われたのはほんと感動だったよ…。


終わって見てみれば、やっぱり実習ってよかったんだなあ、と思います。
明日から、私は大学で。生徒たちは文化祭を終えて、授業ががんがん進んでいくのか…。
道は分かれるわけですが、またどこかで交差するときが来るかもしれません。そのときは、よろしく。

拍手[0回]

教育実習中

2009-09-11 09:48

朝、デパス0.5mg

いま、リーゼ 10mg 追加


まだガタガタ。
デパス 0.5mg追加しようかなあ

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックしてくれると喜びます

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール

HN:
鴫野
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
映画鑑賞、読書、落書き
自己紹介:
白い巨塔の財前先生を追いかけ続ける学生。田宮二郎様ラヴ。そんなわけで、割と古い映画が好きです。時々落書きしています。カテキョのアルバイトをしています。

最新コメント

[11/07 なぎ]
[01/31 水色]
[04/20 kazenohara]
[04/13 kazenohara]
[11/23 angel beats!]
[10/24 職務経歴書の書き方]
[03/24 丸子]

最新トラックバック

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索