忍者ブログ

[PR]

2024-05-15 19:57

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進路

2010-06-28 12:00

進路に悩んでいます。
考え始めると思考がぐるぐるします。
そうやって考えるくらいなら、学士編入なんか考えないほうがいいと母に言われましたが。うーむ。

なんか自分の将来が暗いです。
そうやってぐるぐる考えていると、希死念慮が・・・・・・・。
今日は体調悪いんだな。きっと。そういうことにして、考えないでおこうと思います。でも考えなかったら考えなかったで、考えないことに対して不安になります。ああいやだ。
 

拍手[0回]

PR

親のため?

2010-06-25 12:07

大学の同級生に、家のことを聞かれました。

『お父さんは何をやってるの?』
という質問には毎回「死んだ」と返す鴫野です。だってほんとのことですもの。そしたら『仕事は何をやってた人?』と訊かれました。「大工さん」(←父親の実家が工務店で、そこで働いていたそうです)
と言うとほとんどのひとはフリーズします。

ウゼェ!
死んだ親父が大工で悪いか!

その同級生は、『うちも両親が離婚していてね』と言い出すのです。『私が結婚したらお父さんが一人になるでしょう、それは可哀想だから養子をとりたいけれど、養子に来てくれるような男もいないでしょう、結婚したいけどなかなかね~』

勝手にしてください。
というかなんで私に言うんですかwwww

結婚しようがしまいがその人の自由です。私はするつもりはありません。相手の男性と自分の生活リズムのすりあわせをして、妥協するところは妥協しなければならないのが面倒だと思っているからです。母親もこれと似た理由で再婚しようとはしません。…私の考えはある程度母親のものに似ていますが、母親のせいだとは思っていません。私の考えです(石川達三の小説にはかなり影響されていますが)

何が言いたいのかといいますと。
私は私の意志で、進路のことも、結婚のことも考えているのです。

同級生は『お父さんが一人になるから大学は○○に行きたい』『今のうちからバイトして学費をためて、お父さんには負担かけたくないの』と言っていました。
傍からみれば美しい話?

黙っていれば美しい話になるでしょう。
でもぺらぺら喋ることか?

私は、「ああそう」と言いました。
同級生は『鴫野さんもお金ためないの?』と言いました。

私「バイト代は睡眠障害の治療費に消えるから」(←嘘は言いません。本当のことも言いません)
同級生『だったらはやく治さなきゃね』

好きで病んでるわけでもなければ、好きで薬漬けになってるわけでもねぇよ。
というかテメェの価値観を押し付けて、金を貯めろと言う勿れ。いらいらする。


私は家のことを訊かれるのが嫌いです。
家のことを訊いてくるのは、詮索好きなオバチャン精神をもった人か、自分の家のことを聞いてほしい甘えん坊・自慢したがりなのです。
そりゃあ小さい頃は、「鴫野ちゃんのお父さんはどうしたの」と友人がしょっちゅう訊いてきました。保育園児は「○○ちゃんのおじちゃん、おばちゃん」と、親ぐるみで付き合いするものですから仕方ないわけですが。そういう歳でもなかろうにと言いたくなるわけですよ。実益なんかありゃしない。

うぜぇ、うぜぇと家で連発していたら、母親が「だったら『父は死んじゃった。小さい頃のことだから覚えてない』って言ったら?」とアドバイスをくれました。

小さい頃のことだから覚えてない。 ←「死んだのは小さい頃」とは言ってない。何が小さい頃なのか言っていないから嘘じゃない

うん、これからそう言うことにするよ、母よ冴えている。ものは言いようですね。

 

話が少しずれましたが。
今回のケースは自慢したがりの甘えん坊だったわけですよ。
それにイラッ、イラッとさせられておりました。
ああもう親のためでもなんでもいいよ!○○大学に行ってけつかれ!
親のため、親のためと連発して私に褒めてほしいのか!?

かつて近所に住んでいた、小学校の同級生で、高校の学費を自分のバイト代でまかなった子がいましたが。あの子は何も言わなかったなあと思います。親経由で私にその話が入ってきましたもの。言わなきゃ美しいことも、言ったらただの自慢になるって話、よくありますね。

そうだ、私は自慢が嫌いなんだ。悲劇のヒロインぶられるのはもっと嫌い。やりたきゃよそでやってくれ。

 

拍手[0回]

梅雨

2010-06-19 21:49

梅雨ですね。
天気が悪いと気分がくさくさします。
なんというか…無性に寂しくて苛立たしくて何もやりたくないのに何もせずにはいられない感じです。これは健康に悪い!不安とか焦燥は分かりますが、寂しいってなんだよ!
低気圧のせいでしょうか。

あと最近、手が震えて困ります。
ここ1ヶ月くらい…カフェイン常用してるから、切れたらこうなるんでしょうか。
震えの原因は分かりませんね。薬の副作用だったらもうちょっと早く出てるはずなんだがなあ。


それはそうと、研究室決まりました。
ばんざい。

拍手[0回]

2010-05-21 18:46

今日は午前中、とにかく眠くて仕方がありませんでした…
エスタロンモカも1錠じゃ効かず・・・12時に2錠目を飲んで、ようやく目が覚めました
うーむ…6時間睡眠だから?これは睡眠不足?それとも黄体期?謎ですね、はい。

でも今月は薬の効果か、黄体期が今までほどひどくないのでよかったです。このまま寛解にもちこみたいですね。

 

拍手[0回]

進路Ⅱ

2010-05-18 23:22

思うところあって、研究室を変更するつもりでいます。
というか、今のところでやっていける気がしませんww
あんまり悪口は書きたくないですが…はい、2つの別の研究室に見学のアポ入れました。
どっちかで決まるといいな…

拍手[0回]

進路

2010-05-16 20:21

ものすご~く進路について悩んでいます。
というか、一発で解決しようと思えばできる問題かもしれない。
つまり。

修士を出た後で医学部に学士編入が可能かどうか!

可能だったら解決するんですよね…但し国公立に限る。
でもなー…私の偏差値そんなに高くないんだよね。どんどんアタマも衰える一方だし、ほんとどうしよう。やりたいことができない状況って、こんなにも悩ましいものだったのか!って思いますね。はい。

拍手[0回]

カフェインを求めて

2010-05-03 14:40

昨日と今日、カフェイン製剤『エスタロン・モカ 24錠入り』を求めて色々な薬局を探し回りました。
そして今日、ようやく見つけたのです…。とりあえず3箱購入。

それにしても、カフェイン製剤ってなかなかないのですね…
「カフェロップ」というドロップみたいなモノやら、カフェイン飲料はよく置いてるんですがね。

とりあえず今後の目標は「研究室で寝ない」ことなのです。
GWが明けたら、教授に『研究室で使い物にならないようなら休学します』と宣言してきます。どうせ、いまの研究室じゃないところを探したって、日中寝るやつなんて行き場はないのです。
そのためにもカフェイン製剤で、なんとか動けるようにしたい…。

不安とふるえはよくきますが、それは私の内側の問題なので我慢ですね…。

拍手[0回]

改めまして

2010-04-18 16:43

最近、携帯からの投稿が多い鴫野です。

先日、一旦はパス制にした研究ブログですが(内輪ネタが多すぎて危険と判断)、一部の記事を公開することにしました。読んだ本の感想やら、さしさわりのない範囲での大学院生活なんかを書いてます。
というわけで、横にもリンク張りましたが、ここでも宣伝しておきます(笑)

もし限定記事をご覧になりたい方がおられましたら、メルアドを添えて、鴫野までご一報くださいませー。

http://psychononmd.blog65.fc2.com/

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックしてくれると喜びます

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール

HN:
鴫野
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
映画鑑賞、読書、落書き
自己紹介:
白い巨塔の財前先生を追いかけ続ける学生。田宮二郎様ラヴ。そんなわけで、割と古い映画が好きです。時々落書きしています。カテキョのアルバイトをしています。

最新コメント

[11/07 なぎ]
[01/31 水色]
[04/20 kazenohara]
[04/13 kazenohara]
[11/23 angel beats!]
[10/24 職務経歴書の書き方]
[03/24 丸子]

最新トラックバック

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索