忍者ブログ

[PR]

2024-05-16 07:41

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学会

2010-09-23 19:44

 今日は日本癌学会総会にいってきました。
 気になる演題は・・・腫瘍幹細胞!と思って部屋に入ったら、何か話が違うのです。あれ。パンフで確認すると部屋を間違えていたことが発覚。鴫野さん、やってしまいました。。
 気を取り直して気になる演題を聞きにいったんですが、うーん、発表者にも上手い下手があるわけで・・・途中で睡魔におそわれた鴫野です。ポメラ(デジタルメモのポメラさん。キングジム社製)をぱちぱち打ちながら、だんだん打つスピードが落ちてくる。いや、眠気は鴫野が悪いんです。下手だから寝るのはありますが、下手は仕方ない。そういう鴫野もあんまり話術はうまくないほうです。スライド作りだけは得意ですが。
 で、昼からもう一度演題を聞きにいくか、展示場を見に行くか・・・ランチョンセミナーで病理の話を聞いた後、展示場にいっていろんな企業さんのブースをまわってきました。そのたびにエコバッグやらボールペンをねだり・・・結構な数をゲット。企業のロゴ入りグッズ大好きな鴫野です。

 鴫野の指導教官に会えたので、「実は鴫野、医者になりたいんです」って言ったら「頑張りや」と言われました。はい頑張ります。ネックの英語も、英単語集を買ってきました。シューカツすると言ったけど、やっぱり学士編入目指す鴫野です。
 ついでに「ガン学会に入りたいんです」って指導教官に言ったら・・・・「週末、教授に会ってそのこと話しておいで。教授は直接メールされるといい顔しないから」はい、直接メールを送ったら、何の返事も返ってこなかった鴫野です。教授、お怒りのようです。どうしましょう。謝るしかないですね。

 そんなかんじの学会でした。明日は朝から知り合いの先生の講演があるので楽しみです。
 


拍手[0回]

PR

学会のアルバイト

2010-09-20 21:13

今日は学会のアルバイトをしてきました。と言っても、大学でやる学会で、いつもやってる、いわゆる「学会スタッフ派遣」とは違うんですがね。

私の担当は休憩室の飲み物の補充とゴミ捨てなんですが・・・みんな、ゴミはきちんと分別しようぜ!「缶・びん」て書いてある袋に紙コップ入れるのやめようぜ!って思いましたね。学会行ったらちゃんとゴミは正しく捨ててあげてください。スタッフさんが困ります。

ここ1週間弱、鴫野は体調が悪いです。微熱がずっと続く感じ。季節の変わり目だからでしょうか。健康優良児の鴫野さん、はやく復活したいところです。ええ、肉体的に健康優良児なのですwww

 

拍手[0回]

進路2

2010-09-17 20:40

シューカツをしよう、という段になって、母親から「本当にそれでいいの」とストップがかかりました。
というのもですねー。
私はどちらかというと公務員向きで、民間企業のハードさについていけないと母が言うのですよ。
まあ、確かに就職した後、自分が生きているヴィジョンは見えないな。希死念慮からはまだ解放されていないせいもありますが。

体調に不安を抱えて本当に就職してからやっていけるのか。
母親に言われ、私も「うーん」ってなってしまいました。
いま、一番なりたい職業は病理医ですけれど。こればかりは頭がよくなくちゃ無理ですもんね。
でも「挑戦してみる価値はある」と言われ、来年の編入試験に向けて勉強することにしました。やっぱり。

とりあえず、好きなポスターに英単語を書き込んでベッドの枕元に貼ってあります。ちょっとは覚えられそうな気がする。
英語を乗り切ったら、あとは生命科学だからなんとかなるかもしれない、と希望を抱いて勉強する今日この頃は身体がついに悲鳴をあげて、風邪で寝込んでました。



ちなみにちなみに。
なんで病理医になりたいかといいますと。
里見君と財前君が元病理研究室にいたから…ではなく。
1.病理解剖にロマンを感じる
2.組織診の標本を見るとワクワクする
3.そもそも医学が好き
4.顕微鏡は理学部時代に見ていたので慣れている

ということなのです。
病理解剖にロマンを感じる、と言うと、指導教官の准教授は「そうやろ、あれは人体の神秘やろ」と言い、解剖していたドクターは「へえ…うらやましいな、僕はぜんっぜん感じない」と言ってましたwww
しかし解剖はロマンだ。猟奇的な意味でなく、人体や病変部をこの目で見られるのはすごく貴重でありがたいことだと思うのです。



あれ。前回の日記でも似たような話を語っていた!?
最近、記憶力が…↓↓
 

拍手[0回]

進路

2010-09-15 11:15

現在、悩んでおります。
一度はシューカツしようと考えた身ですが、やっぱり病理医になりたいのです。
なので、いまから編入試験の勉強を始めて、シューカツと並行させて、内々定をとって、もし編入に受かれば蹴るということで頑張ろうかな、と思っています。
そのくらい病理医という仕事には魅力がありますし、仕事として果たして製薬会社でやっていけるのか、という危惧もあるんですよね…。

なんかね…
就職してからの、「生きている自分」が見えないんですよ。
だめだったら**すればいいかな、って考えていたり。いや、そんな空恐ろしいこと…だったらシューカツなんかやめろ!(BY財前平成版)

とにかく、進路で迷って迷って、やっぱり学士編入の道が捨て切れなかった鴫野です。
病理とは数奇な運命なんですよね…中学の頃からのご縁です。くっついたり離れたり、でもやっぱりくっつきたいご縁なのです。

試験勉強、頑張らないとなあ。英語がネックだから。

拍手[0回]

就職活動

2010-09-07 17:02

今日、初めて企業のオープンセミナーにいってまいりましたよ!
某製薬企業です。
鴫野の第一希望は製薬企業なので、すごくいい機会でした。

グループワークや業務紹介で感じたのは、コミュニケーション能力を養う必要があるということでした。鴫野は引っ込み思案なんですが、それじゃだめなんですよね。頑張ります。

 

拍手[0回]

シュウカツ!

2010-07-20 11:35

進路に迷っていましたが、博士は断念しました。というのも、博士に進んでしまうと就職が辛くなると言われているので…。
修士で就職することにします。なので、この秋からシュウカツに入ります。第一希望は製薬会社の研究職です。ヒトのからだに関わる研究がしたい…

拍手[0回]

記憶にございません

2010-07-16 11:32

睡眠障害で、夜にゾピクロンとトリアゾラムを使う私。
一度だけ寝る前の記憶が飛んだことがあります。

そんな私、どうやら夜中に目を覚ましては携帯をいじっているようです。
『ようです』というのは、朝起きたら携帯をいじった形跡があるのに、その記憶がほとんどないからなのです。たまに夢の中で携帯をいじっていますが、どうもそれが現実だったらしい。

そして。
夜に目を覚ましては、お手洗いに行っているそうです。
今朝母に「温水便座の電源入れっぱなしにして!」と叱られましたが、さてな…記憶がありません。でも入眠剤で記憶をなくしていると言ったら、「そんな薬使うな!」とこれまた叱られそうで、言えません。気をつけるとだけ言いましたが…気をつけられるのだろうか。とりあえずお手洗いに行った記憶は夢にすら残っていない。
記憶にないってことは、叱られても「なんで怒られなきゃならんの」って気にさせられますね。不思議です。

とか言いながら、寝る前にメールしたりパソコンしたりしながら、明日の朝にその記憶があるのかどうか、記憶がないのだとしたら、いま(つまり夜)の自分は存在しないものになるのか、とぐずぐず考えてしまいます。いやいや、恐ろしいですね。

拍手[0回]

2010-07-05 16:28

先日、トリアゾラム+ゾピクロンを飲んだ後に友人と電話をしていたら、記憶が飛びました。
電話をしていたという記憶はあるのですが、そこからどうやって話を終了したか、どうやって寝床に入ったかがさっぱりわかりません。。
友人曰く

「寂しい、とかむにゃむにゃ、って言って可愛かったよw」

うーむ。。。身に覚えがないってこんなに恐ろしいことだったのか。私の部活では、酒を飲んで記憶をなくす人が結構いますが、私は酒をとことんまで飲まないので、その感覚が分からないのです。と思っていたらこれだよww

よい子はまねしない。電話の前に睡眠薬を飲んじゃだめですね。反省してます。。

 

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックしてくれると喜びます

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール

HN:
鴫野
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
映画鑑賞、読書、落書き
自己紹介:
白い巨塔の財前先生を追いかけ続ける学生。田宮二郎様ラヴ。そんなわけで、割と古い映画が好きです。時々落書きしています。カテキョのアルバイトをしています。

最新コメント

[11/07 なぎ]
[01/31 水色]
[04/20 kazenohara]
[04/13 kazenohara]
[11/23 angel beats!]
[10/24 職務経歴書の書き方]
[03/24 丸子]

最新トラックバック

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索