忍者ブログ

[PR]

2024-05-03 01:18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。塾講師始めました

2012-04-20 11:18

お久しぶりです。鴫野です。
前回の更新から何ヶ月あいたでしょうか。
とりあえず、生きてます。

最近は予備校とバイトですねー。
新しいバイト(塾講師)が始まりました。

前回の塾講師のバイトは、予備校が土曜日にあるんだから土曜日の会議(午後半日潰れるやつ)は参加できない、と言うと「お前はヤル気がない!」「人間としてお前はどうなんだ!」と社員に怒鳴り散らされ、たとえ参加したところで半日の無給労働が待っているだけという過酷な労働条件だったので辞めました。

新しいバイトに期待したいのは
①塾のトイレに紙があり、駅のトイレ程度にはそこそこ清潔であること
②塾そのものに電話がないために、電話連絡は講師と本部が直接行う、そのため講師は授業中もずっと携帯を気にしていなければならない、という必要はないこと(塾に電話があって誰か電話を受けてくれること)
③社員に人格を否定されるような罵り方をされないこと
の3点でございます。

と思っていたら、なかなか厳しめの塾でして。
補習塾なのに結構しっかりしているなーというのが第一印象なのですが、上記3点は確実に満たしてくれまして、さらに『授業中、他のブースの生徒が下ネタをふってきて講師をおちょくる』だの『隣のブース同士で生徒が話し合ってる』とかいう事態もなさそうなので、なかなかいい条件だなと思いました。
頑張って受験費用を貯めなければ。
はい、働いた分は全て交通費と受験料に消えます。貯金には一切回りません

あ、あと最近ですね、思うのが。
家庭教師で生徒の紹介をしてくる人って、結構強引といいますか、一方的にわさわさ喋って、ちょっと待って時給は?と思いながら「質問はないですか?」って言ってくるのを待っていると、時給も何も言わずに「採用するので本部まで手続きに来て下さい」って言われるとかそんなノリですね。
「待って下さい時給は幾らなんですか」って言ったけどさ。
あと生徒の最寄り駅を調べもせず、「ああ、先生の最寄り駅から電車で1本でいけますいけます。○駅です」って言って、実際は乗り換えして1時間くらいかかる位置に生徒宅があって、「話が違うじゃないですか」って言ったら「先生の最寄り駅から1本でもいけますよ?歩いて30分くらいで。JRの最寄り駅に変わりないですよね」って平然と言うやつとかね。30分が最寄り駅って何だよ!生徒の家に別の路線の駅が2つあるのに30分ってなんだよ!
カテキョ紹介してくる会社にロクなやついねぇな、と。
かなりの人が、人の話聞いてない。

ちなみにカテキョ紹介会社だとエイムっていうところがあるのですが、あそこは全然強引さがないのでいいです。エイムの案件あったらやるよ私w



ああ、そういや最近症状が安定してます。
症状が安定しているときに、過去の症状きついときの日記読むと、気恥ずかしくなってきます。
早く記事を流してしまいたい。

拍手[0回]

PR

今後の学習目標

2011-09-19 10:36

おそらく躁鬱混合状態です。
めちゃくちゃテンション高いしヤル気十分なのに、抗不安薬がないとものすごく辛くて動けなくなる。軽い希死念慮も現れ始めてるしねー。なんというか…すごいミックス状態。



それでだ。
今後の受験勉強について計画を立ててみた。

まず予備校で物理の基礎(大学入試レベル)を完成させる。同時に大学入試で使用していた物理・化学の問題集を解く(鴫野は大学入試で、物理と化学受験)あと、これは編入試対策を始めてから手をつけた、高校生物の問題集を解く。
しばらくは高校の理科3教科を固めようと思います。あと英語ね。「基礎英文解釈精講」だったな、水色の本ね。あれで読解力を養う。

でもそうすると何が困るって、高校生物の問題集って大学編入試対策問題集に比べて圧倒的に記述問題が少ないんよ。
だから、記述を忘れないように、エッセンス的に編入試用の問題集も解いていこうと思う。

大体、予備校の高校物理の講義が10月で終わって、そこから大学レベルに入るから、それまでになんとかしたいですね。
でもねー。
鴫野さんは只今塾で「生徒の質問を受け付ける」というバイトしてるわけですよ。私の担当は理科3科目。医学部を目指す高校生。だからおそらく、高校理科3科目に関しては、持続的に勉強することにはなりそうな気がする。フツーに入試問題を「教えてー」って質問されるからね。ただし、働く条件のいい塾なので、クビにならないか心配ですね。

…大学レベルの問題を解くのに疲れたときとか、高校レベルでリフレッシュすればいいか。
そんな感じです。

試験がちょうど来年の5月ごろから始まって、予備校の編入試対策の実践コースが今年の12月から始まるので、今立てている学習目標は11月末までということで。
うん…それまでに問題集を解き終えられるように努力しなきゃいけませんね。頑張ろう。


拍手[0回]

勉強したい、しかし身体が…っていう

2011-09-17 23:53

今日は一日身体がいうことを聞きませんでした orz
いやね、昨夜、正規の量の眠剤飲んでも寝付けなかったので、そのあたりにあった眠剤をとりあえず、がばーっと服用したわけですよ。
そしたら朝から眠気がすごいのと、身体がだるくて動かないのと…

薬が残ってたwww

で、一日を無駄にした感じ…。

祖父が入院してるんですが、これから三連休だから一次的に退院だってことになって様子見に行ってきたんですが、帰ってからがね…疲れたのかしらないけれど、1時間くらい意識が飛んで(要するに寝た)、そこから勉強始めました。

うん…勉強頑張るよ。
来年度の受験に備えて、今は基礎固めをする時期だよ。学習計画も立ててるんだよ。


そんなわけで、はやく身体がついてくることを祈るばかりです。
再来週の病院まであと2週間…がんばれ、とりあえずがんばれ私。
 

拍手[0回]

最近やばくなってきたとかなんとか

2011-09-15 22:55

またしてもブログタイトル変更。
いやね、寛解して、そのまま「エピソードφ」になると思ったんよ。事実、夏の間は落ち着いてたし。
でも前回の通院で、若干しんどくなってるんです~と言ったら、ドクターに「うん、そのようだね」と言われ。
フルボキサミン(デプロメール)を増量して様子を見ようかしらということになって増量2日目にして激しい不安発作に苛まれ。
以後、発作が頻発しております。

フルボキサミンの増量による副作用か、ドクターが「これは増量したほうがいい」と判断する程度にもともと悪くなっていたのかは甚だ疑問ですが。

1日にエチゾラム0.5mg(デパス)を3、4錠、ブロマゼパム5mg(セニラン)を3錠くらいがっつんがっつん入れて発作と戦っております。そのくらいすごい。うん、すごい。
希死念慮とか考える暇もなかったなーと思っていたら、また最近再発して、いや、もう自傷には手を出さないと決めたんだから!ということで一人耐えていたり。そんな感じですねーはい。

そんなんですが、なぜかテンションがだだ上がりすることがありまして。多弁で行動的。勉強もよっしゃやってやるぜぇぇぇい★的なノリで来年こそ受験頑張るんだ!とかいう事態になっております。
自分でもよくわかりませんね。
そうですかうつですか。混合ですか。

いや、でも逆に薬で落としてるほうが気分落ち着くし退屈じゃないし楽なような気はする。
前回の日記で書いたけど、目立った症状もないけれど気力だけが著しく減退して何も出来ない動けない~と言いながら地べたに横になってるほうが辛かった。あれはまじで自己嫌悪に陥るからなー。自己嫌悪が一番怖いです。



そうそう、今年の受験…金沢大学は出願し損ねたし、もう今の学力で受験を乗り切る自信もないから秋田も出願しません。
昨日から予備校通いを始めて(KA●S)、今度は物理と化学をみっちりやって、来年の浪速大学を目指そうと思います。巨塔ファンなら寄り道せずに、真っ直ぐ浪速大学を目指すべきだったんだ!一度だけ財前先生のお告げを受けました。「なぜ浪速大学を目指さない」と。最難関だけど、とりあえず目標設定は自由だかんね!


…はい。ブログのテンションが高いですね。
普段もこんな感じ。
そして現在、安定剤が切れてうああああってなっております。

次の通院日は…来週月曜が祝日だから、再来週じゃん。
仕方ない、昔余った薬のストックを使って1週間乗り切るか。

拍手[0回]

お久しぶりです

2011-08-15 14:54

お久しぶりです。このブログ…アクセス解析見てみたら、実験系のワードで検索かけてこられた方が多いようですね。うーん、もう実験屋じゃないしな…なんとなく複雑な今日この頃。

体調は微妙ですね。多分寛解は近いんじゃないかと思うんですが、どうにもこうにも無気力すぎて困ります。全てにおいてヤル気がない!みたいな。趣味が一つずつ減っていきます orz
でも一時に比べると、病んだ発言をしないし…どうなんだろうなー。なんというか、一番退屈で一番つまらない時期ですね。躁でも鬱でもどっちでもいいよ、この生殺しのような退屈さに比べたら!とか思う今日この頃です。受験生だから忙しいはずやねんけどね。でも毎日に張りがないっていうか、精神的に退屈です。なんかもう病識がないので、薬飲むのが馬鹿馬鹿しくなってきました。病識がないってことは寛解?寛解だよねきっと。とかいう自己診断が一番危険なことも分かってるつもりですが、なんか薬飲んでると自分が病人みたいな気がして恥ずかしくなるのよね…病気のふりして甘えてるんじゃないかと自分に対して思ってしまうというか。


今週末、試験です。
千葉医大(@白い巨塔表記)です。
来週、名古屋です。ちなみに千葉医大は小山教授、名古屋大は三知代父のいるところです。菊川教授の金沢大学は9月に出願予定。


巨塔原作読んだ後に78年度ドラマ見ると、「キャストどれもこれもぴったりすぎる!」ってなるんだけど、78年度ドラマ見た後に原作を再び読むと「財前先生はこんなに性格悪くないよ!」ってなる。なんていうか…78年度版は健気なんだな。原作財前先生もかっこいいんだけど…78年度版はかっこいいけど可愛い、みたいな。



しばらくご無沙汰してたブログだから、何を書けばいいのやらさっぱりですね、はい。

拍手[0回]

滋賀医

2011-06-09 13:37

試験の感想を箇条書。

・生物は例年に比べて素直だった
・物理と化学は専門外なので判定不能
・試験が物理化学生物の3教科と知らずに出願してギャフン(浜医と同じオチ)
・建物きれいだった
・英語が滋賀版TOEFLという噂は本当だった
・現代は時間との戦いです、あなたの心臓に挑戦します
・TOEFL1回しか受けたことないけど!
・試験は50問を60分で解かせるマークシート
・その意味ではちょっとセ試に似てる
・受験者600人超え
・過去の倍率に570倍くらいのがあった…らしい。教授選を超えたよケイ子!
・英語がTOEFLっぽいので何点とれたかわからない
・生物で、見事に「腸の順序」を問う問題が出た
・きっとこれは財前先生の御意向に違いない
・まさか出るとは思っていなかった
・腸の順序は、巨塔1話の先生の台詞から分かる
・財前助教授が教える分かりやすい生命科学講座のDVDを出してくれたら生物怖くない(無茶言うな)


とりあえず、そんな感じ。物理と化学があるし…得点は微妙。望み薄いなー。

次は山口です。

拍手[0回]

光る崖

2011-06-06 18:27

最近、無影燈(旧版白い影)やら光る崖やら巨塔やらを見まくっています。予備校行かなくなったらこれかよ!多分、光る崖が終わったら高原へいらっしゃいを見るんじゃないかと…wwwバイトが決まるまでの間ですが。

さて光る崖ですが。10話まで観ました。

●郷原さんが上司に疑われ部下に裏切られいろいろと不憫
●「誰も信じられなくなりました」って…哀しくて見てられない(無影燈は7時間ぶっ通して見たが、光る崖は無理でした…郷原さんが気の毒すぎて)
●静岡で唐突に朱子とキスシーン…お前らそんな関係じゃないだろ!?
●ここへきて安楽死問題が……白い影(と言ったほうがいいのか?旧版ドラマね)も安楽死を扱ってたが…時代を先取りしてないか
●東先生登場!!(゜∀゜)
●東先生が郷原さんに不祥事をひっ被せようとしている…ひどすぎる
●というか…中村伸郎氏と田宮さんって…上司と部下(複雑な彼)→依頼者と殺し屋(豹は走った)→社長とチーフMD(光る崖)→教授と助教授(白い巨塔)…だよね?なんつーか、中村伸郎氏が田宮さんを邪険にする役多くないか?
●財前先生が東先生を追い落とそうとしても無理はない。尻尾切りの恨みだ
●裏切った部下を突き飛ばして「君には殴られる資格もない」って…痺れた!かっこよすぎだろ
●「新聞に広告を打ちます」のシーン、毎朝新聞って言ったよね!
●さすが脚本が山田信夫
●毎朝新聞の仁科さんに頼むといいよ!きっと力になってくれるよ!
●一言で言うなら…財前先生は淋しがり屋の強がりさん、仁科さんは前半では使命感に燃えつつ非力さを痛感してる人(後半では何をとち狂ったのか意味不明な人になる)、杉山機長はかっこいいくせに妻に振り回されていい加減にせえよって言いたくなる人、面川支配人は明るいけれどプライド高い、直江先生は本能に忠実、じゃあ……郷原さんは?未だに郷原さんのキャラが掴めない…



余談。
ツイッター上で財前先生と直江先生を作って会話させている私。
ひそかに楽しい。

余談2。
無影燈の直江先生が例の発作であたたーってなるシーン、先生の腰にばかり目が行ってしまう。白衣着てても腰のくびれが見える男性って相当じゃない…?それでなくても無影燈はサービスショット多いのに…

余談3。
無影燈を見ると希死念慮が消失する不思議


あれ…余談が無影燈ネタばっかりだ…ごめん郷原さん。

拍手[1回]

浜医 追記

2011-05-28 16:23

さっきさらりと危険なことを書いたので追記。

不正行為はしてませんよ!したら試験場からつまみ出されてます。
答案回収のときに嫌でもチラッと見えちゃうだけですよ!

あっ、不正行為と言えば、携帯をビニール袋に入れて机の上に置かされました。多分K大の携帯カンニング事件の影響かと。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックしてくれると喜びます

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール

HN:
鴫野
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
映画鑑賞、読書、落書き
自己紹介:
白い巨塔の財前先生を追いかけ続ける学生。田宮二郎様ラヴ。そんなわけで、割と古い映画が好きです。時々落書きしています。カテキョのアルバイトをしています。

最新コメント

[11/07 なぎ]
[01/31 水色]
[04/20 kazenohara]
[04/13 kazenohara]
[11/23 angel beats!]
[10/24 職務経歴書の書き方]
[03/24 丸子]

最新トラックバック

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索