忍者ブログ

[PR]

2024-05-03 02:13

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-11-22 13:55

金曜日からずっと落ちています。
そして今日。
勉強が手につきません(そこ、いつものことだろって言わない!)
一人でいたいのに寂しいです。

そんな感じ。
とりあえず自分を責め続けてます。
責めるなと言われてもそういう気質だから仕方ない…多分。

拍手[0回]

PR

学習…?

2010-11-17 16:35

今日の学習。英語しかやっていません。
がんの論文を読んで、不毛地帯を読んで、残った時間はがんの論文を読んで、多分これで終わりでしょう。

というのも、指導教官に、英語を中心に頑張れよって言われたからなのです。
っていうかめっちゃ偏ってるやん!英語しかしてないやん!とも思うのですが、英語は超苦手なので頑張ります。
ああ、でも生化学もやらないとなあ…

とりあえず不毛地帯は第2巻以降も英語化するといいと思うよ!

 

拍手[0回]

離脱症状

2010-11-15 16:48

1日5~10mg飲んでいたブロマゼパムを、母親に言われて飲むのをやめたら…服用中止2日目から身体が震えて字がうまくかけなくなりました。
紅茶を飲んだ後に、震えを感じたので、カフェインのせいかなーと思ったんですが、よくよく考えてみれば安定剤飲んでないじゃないか!みたいな。

3日目にして、離脱症状だと気づく。
とりあえず、服用中止は改めて、自分で減薬します、はい。とりあえず毎朝のを頓服にしようか。
医者があんまり深く考えてくれないもので。

長く通院を続けていると、医者もダレてくるのか、話も聞かずに前回の処方でいいですねって、診察を5分くらいで済ませようとする。

拍手[0回]

不毛地帯 第1話

2010-11-15 16:04

平幹二郎版第1話。

■とりあえず、壱岐さんが映画版を意識しすぎキャストで笑った。

■壱岐直子の「浪速大学は大阪の二流大学」発言にキレる。財前先生に謝れ!

■直子でしゃばりすぎ

■壱岐妻が直子をひっぱたいたあと、壱岐さんに向かって「お父さんになんてこと言うの!」って怒ってる。ちょwww向く方向が違うだろう

■誠の影が薄い

■大門社長の大阪弁はいい

■さ、里井副社長が元パイロットじゃないか!んでもって壱岐妻のお父ちゃんじゃないか!
(白い滑走路参照)

■ということは、壱岐妻経由で近畿商事に入社した壱岐さん?>違うから

■井村って誰だああああ原作には出てこないぞ!

■學たんの大阪弁に萌えた

■丸長当番兵を描いているのはこのドラマだけなんじゃなかろうか

■壱岐さんといえば弁当箱ですよね、やっぱり。これは原作映画新旧ドラマとも一貫している


うーん…全体的にセットが安っぽいドラマですね。
そして脚本…なおさん(鈴木尚之)なのに、だらだらして見えてしまう。やっぱり不毛地帯のシベリアのシーンって退屈なんだろうな…。でも、そのシベリアのシーンをばっさりカットしたヤマサツ監督は山崎豊子の怒りを買っているので、シベリアいれざるを得ない…。難しいですね、ドラマづくりって。
視聴率とれたんだろうか。。とか思う今日この頃。



おまけ。
白い影その2は小橋先生のターン!
直江先生、主人公なのに出番少なくないか?



 

拍手[0回]

病院とか気分とか

2010-11-12 17:14

今日は朝から気分がもいもい(注:不安発作を表現する言葉)していて、あー辛いなーと思いながら病院へ行ってきました。
いつものクリニックではなく、隣駅の大きな病院です。
なんかですねー。鴫野の1ヶ月間の食生活はぜんぜん変わらないのに、体重だけが一次関数のごとく増えていくのが怖くて、内科に行ったんですよ。
やせていくのは危険だけど、太るのは別にいいんじゃない?とか研究室で言われましたけど、どう考えても1ヶ月で増える分量じゃないので怖いものは怖い。というか、体重はキープがいちばんですよ。はい。
ちなみに生活環境はまったく変わっていません。
むちゃ食いも昔からです。そして最近では経済的にコントロールもしています。断じて食いすぎによる体重増加とは思えないのです。はい。

というわけで血液検査とレントゲンとってきましたよ。
血液検査…てこずりました。私の血管は見えにくいところにあるので。

内科の先生はちゃんと話をきいてくれたので、いい先生だったと思います。
でも「え、いまウツで通院してるの!?見えないな~」と言われました。
うむむ、私、見た目は元気だからな…めんへらにみえないうつ持ちです。


で、午後からうつ状態が悪化いたしまして。
机に突っ伏して、無気力かつ不安発作との戦いという…もいもい。
安定剤を2錠入れまして(ブロマゼパム)、それでも効かなくて勉強できねえ!状態でした。

これは病院に行ったからなのか?
病院苦手だものな…健康優良児だったから。


再来週、検査結果が出ます。異常が見つかって欲しい。異常なしだったらダイエットのしようがない(食事を抜いてもがんがん太っていくんですよ…どうやってダイエットしろというんだ)

拍手[0回]

不毛地帯

2010-11-10 21:04

英語版不毛地帯が届きました…ってこれ日本語版の1巻じゃん!鮫島さん出てこないじゃん!あああああ。ちなみに英語版は1冊で完結してます。鮫島さああん。なんで出てこないの!

仕方ない、壹岐さんだけで我慢します…
英語の教材のつもりで買ったもの、読みますよ、もちろん。



拍手[0回]

今日の学習

2010-11-09 17:17

最近、体調がすぐれない鴫野です。
ちょっと内科的に「どうなのコレ」って思う症状がいくつかあるので、今週の金曜にでも病院に行ってきます。
ちなみに心療内科の主治医は「薬の副作用でしょうねえ」って一言で片付けちゃいました。副作用で1ヶ月5キロ(ちなみにむちゃ食いをしていない時期)も増加したり、尿が出にくくなったり、倦怠感が出たり、便秘になったりするのかああああ!
(しかしアモキサピンの副作用で便秘ってのは考えられるんだよな…)
(気持ちが悪いのは意味不明な体重増加と尿閉だ)


さて。本日の学習。
午前中は体調の悪さに死んでおりました。いや、精神的ではなく内科的な意味で。
そして午後からちょこっと勉強。

*ネイチャーのN&W
血球細胞がどうやって分化してくるのかっていう話。でも発生学はそこまで好きじゃないんだよなあwww
*生化学
アミノ酸の代謝について問題集をといたらぜんぜんできなかった
というか生化学にチカラを入れるべきだと思うよ!がんばれ生化学!オルニチン回路!
*編入のための生命科学
記述問題苦手。無気力状態だからこれはきついとか言ってる場合ではない。気力をつけろ。
*高校生物
遺伝学分野。まあ、半分くらいの出来。あれ、自分は分生屋だが、遺伝子工学もやってたんじゃなかったっけか。

そんな感じです。
とにかく生化学。
なにがなんでも生化学。
そう実感した一日でした。

ベーシック生化学(畑山 巧編著)という本がわかりやすくていい。でもこれは図書館の借り物で、しかも返却期限を過ぎている。返さなきゃな…
ちなみに家にあるのはヴォートの基礎生化学。でっかくて重くて箱に入っている。全部覚えられる気がしない…なんて弱音も吐いている場合ではない。

拍手[0回]

むちゃ食い

2010-11-08 16:39

鴫野は摂食障害ではないと思っていたんですが、めちゃくちゃコレに該当する… orz

もうね、ストレスだと思うんですが、おなかが一杯になっているのが分かっているのに食べるのがやめられないんですよ。でも吐き方を知らないし、吐いたら喉が胃液で痛くなるので吐けなくて。かといって下剤は家にないし。そんな感じでめちゃくちゃ食べてしまうわけですよ。

そしたらウィキペディアで「むちゃ食い」って項目があるじゃないですか。分類不能の摂食障害ですか…なるほど。まあねー、食べることがストレス発散になると思いきや、食べながら後悔して、でも食べずにはいられない感じなんですよね…。

ただ、まだコントロールがきくというか、食物を手元に置かないようにしてからちょっとましになってきました。
いや、コントロールというか理性ですかね。


相変わらず無気力状態が続いています。
勉強しなきゃ、しなきゃ…
でも英文が頭に入らないので、とりあえずストップです。

 

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックしてくれると喜びます

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール

HN:
鴫野
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
映画鑑賞、読書、落書き
自己紹介:
白い巨塔の財前先生を追いかけ続ける学生。田宮二郎様ラヴ。そんなわけで、割と古い映画が好きです。時々落書きしています。カテキョのアルバイトをしています。

最新コメント

[11/07 なぎ]
[01/31 水色]
[04/20 kazenohara]
[04/13 kazenohara]
[11/23 angel beats!]
[10/24 職務経歴書の書き方]
[03/24 丸子]

最新トラックバック

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索