忍者ブログ

[PR]

2024-05-17 17:33

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-08-27 14:13

希死念慮が強いなあ・・・・
今日の安定剤4度目…あんまり効いてくれないのはなぜゆえ!?

拍手[0回]

PR

電車が怖い

2010-08-27 11:33

いま、激しく電車が怖い状態です。
毎日乗るものなのに…混んでる電車とか特にダメ。
安定剤をとにかく入れまくって(主治医に訴えて「デパスとレキソタンを使う!」と宣言)乗ってるんですが、それでも不安は取り除けないですね、はい。
困るのは、電車に乗った後もしばらく不安発作が持続すること…研究室でも不安で不安で安定剤ガンガン入れまくってます。頭痛も出てくるしなあ。

ん?もしかしてこれは鬱の悪化か?
軽いパニック障害と対人恐怖症、広場恐怖なんかにはパロキセチン(パキシル)が有効らしいので、それを増量して様子を見ています。
なんとかおさまってほしい…

今日はついに研究室で「体調不良なんで」と訴えたら、午後の実験はキミ以外にできるひとがいないから、それまでダラダラして体をやすめてください、と言われました。詳しいことは何も聞かないで、わかってくれる先生でよかった…(鬱のことを隠しているので)

拍手[0回]

めも

2010-08-26 17:23

自分用めも


今日の通院
・うつ
・軽いパニック
・純粋なパニックというよりは対人恐怖
・広場恐怖
・閉所恐怖

治療
・SSRI増量
・安定剤増量

拍手[0回]

えちぶろ!

2010-08-20 11:44

DNA泳動で使うエチブロとは違います。ごめんなさいwww


えー。
ブロマゼパム(レキソタン)5mgを毎朝使っているのですが、最近それでも電車に乗るのが怖くなりました。というかブロマゼパムさん効いてないんじゃね!?という疑惑が浮上したのでございます。

そして本日。電車に乗る前にエチゾラム(デパス)0.5mg+ブロマゼパム5mgを使用したところ、不安は解消されました。ただし、眠い。睡眠導入剤としても使うデパスさんで有名なエチゾラムですから、そりゃそうなんですが…友人とのメールのやりとりでなんとか意識を保ちました。

でも、昨日なんかブロマゼパム10mgとエチゾラム1mgをぶちこんで実験してましたからね…
そこまでやらないと、動くに動けない状態だったので。
ODじゃないよ!単に使用量増やしてるだけだよ!と一応叫んでみます。

体調悪いね…


拍手[0回]

自分でやっちゃダメ★な認知行動療法

2010-08-16 05:32

お久しぶりです。生きてます。

えーと。
今日は認知療法の話をしたいと思います。

まず言っておきます。
あれは適切な指導者のもとでやりましょう!!
要するにお医者さんの指導が必要だということです。

というのもですね。
私は精神医学を学びながら、自分に認知療法を適用させることはできないか、と思って挑戦して挫折しました。


「先生が挨拶してくれなかった」

「自分のことが嫌いだ」(これが認知のゆがみです)

「いやいや、先生に声が聞こえなかっただけかもしれない。もしかすると忙しくて挨拶するヒマがなかったのかもしれない」(これがゆがみをただした状態です)


ざっと例をあげてみました。
そして私の場合

「先生が挨拶してくれなかった」

「自分のことが嫌いだ」(認知のゆがみ)

「いやいや、先生に声が聞こえなかっただけかもしれない。もしかすると忙しくて挨拶するヒマがなかったのかもしれない」(ゆがみをただしてみる)

「んなわけあるかぁーっ!私は大きい声で挨拶したじゃん!忙しくてもオハヨウって一言言ってくれれば済む話じゃん!」(←すでに思い込みが発動しています)

「やっぱり私、先生には嫌われているんだ…」(以下エンドレス)

となりました orz
それがあまりに辛いので、認知のゆがみノートをつける気もうせてしまい…今に至ります。

なので、あれは医者のもとでやらないと意味がない方法なんだな…って思います。
というか、認知のゆがみを正すなんてかなりスパルタだと思うのですよ。それにある程度耐えられるくらいビョーキがよくならないと難しい気もいたしますね、はい。


そして、私の知り合いの教授曰く、日本で認知療法のできる医師はまだまだ少ないとのこと。
これから増えて欲しいものですね…

拍手[0回]

レキ2錠

2010-08-09 12:15

今日は体の具合がよろしくなくてですね…
ブロマゼパムことレキソタンを1錠入れても効果がなく、2錠目を入れて待つこと2時間…
ちょっとだけ不安がましになってきた気がします。

でも今日は何もしたくないんだな…
相変わらずの黄体期です。
なんとかならんか!

 

拍手[0回]

2010-08-04 07:59

希死念慮は病気だ!


私は病気には負けない!



と自分に言い聞かせてます

拍手[0回]

久々に落ちました

2010-07-28 15:52

久しぶりに落ちました。
うーむ。希死念慮が…やべぇ、ここは7階だ(爆)
とりあえず窓には近づかないことにしました。

一気に不安の波が押し寄せてくるので、ブロマゼパム服用。朝のセミナーで見事に寝ました。留学生に「スリーピィ?」ってなでられましたwww

今日はなー、やること沢山ありましたが、なんとかのりきって今は休憩です。朝は早退しようかと思ってたけど、うん、15時過ぎたら夕方まで頑張れる気がしてきた。


昨日、セミナーを受けました。
「ひとにやさしくすると、自分の愛情ホルモン・オキシトシンが分泌されて、ストレスに強くなれる」
という話でした。
愛情は倫理や宗教や道徳で語られてきた話だったのが、ここへきてオキシトシンというホルモンで語れるようになったのです、と演者の先生が言ってました。なるほど。

愛情がサイエンスで語れるようになって、私は嬉しい。
理系の脳みそを持ってるワタクシ、サイエンスで語れないものがどうにも苦手なのです。宗教とか特にダメ。でもマウスとラットの実験で、母子を引き離すと仔ねずみの脳みそからオキシトシンの受容体が減る、というところで、幼少期の愛情が大事なんだと思いました。

私は…両親が離婚していて、父親からの愛情を受けていないので、オキシトシンの受容体はあるのかしら、とも思いました。先生曰く、母子分離した仔ねずみを、ストレスに強くしてやる方法をいまは模索中だそうです。なんとか、母子分離の仔ねずみを救ってやって欲しいですね。


そんな興味深いセミナーでした。。。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックしてくれると喜びます

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール

HN:
鴫野
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
映画鑑賞、読書、落書き
自己紹介:
白い巨塔の財前先生を追いかけ続ける学生。田宮二郎様ラヴ。そんなわけで、割と古い映画が好きです。時々落書きしています。カテキョのアルバイトをしています。

最新コメント

[11/07 なぎ]
[01/31 水色]
[04/20 kazenohara]
[04/13 kazenohara]
[11/23 angel beats!]
[10/24 職務経歴書の書き方]
[03/24 丸子]

最新トラックバック

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索