忍者ブログ

[PR]

2024-05-15 21:48

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不毛地帯 第2話

2009-10-23 22:13

不毛地帯第2話観ました~。
いや…もう、なんていうか…わりと作りこんでるのでツッコミドコロは少ないけれど、映画風味のところがあって美味しいですね。以下、ネタバレもあるかもしれない独り言。読んで気分を害されても責任は負いません。


●弁当箱
近畿商事東京で、壱岐さんが『航空機部に嘱託』として配属され、松本航空機部長に紹介されてるシーン…お弁当箱をちゃんと持ってるのを見た!!!
わざわざ鞄とは別にお弁当を持ってるんですよー。これは映画ファンとしては美味しい。実に美味しい。
humo_h02.gif

●鮫島さんと会った
料亭で壱岐と鮫島さんがすれ違うシーン…あれはどう見ても映画から持ってきたとしか思えない構図なんですが!やっぱり鮫島さんは『壱岐…なんか気になるなあ』って感じでじーって壱岐の消えてった方向を凝視するのですね。。ちなみに映画では鮫島さんが後から入ってきます(ドラマでは外に出て行きますが)
あんな場面、原作にあったっけ?確かパーティの席で2人が初対面したような気がする…。

●壱岐が引っ越した
な、なんか家が立派になってる!そりゃそうか、東京に引っ越したんだものな。。
でも相変わらず誠君は壱岐にツンツンしてます。壱岐パパが必死で話を振ってるのにつれない態度…なんか気の毒になってきた。食卓に味ポンでも置いておけば、ちょっとは雰囲気和らぐかなあ>え?

●貝塚さんと鮫島さんがランチしてる
あの場面…背景ってあれ合成だよね?

●小出君がバカっぽい
第2話全部を通して、小出君がバカっぽいですww
手紙をポストに入れるのにキョドった挙句に壱岐の方をチラ見したり(多分、壱岐は心の中で『こっち見んなボケ!』って思ってる)。
銀行から回収してきた書類を壱岐に渡すのもキョドってるし。
防衛庁近くのマンションの部屋で芦田を部屋に迎え入れるときなんて、ご丁寧に顔を外に出してあたり見回してるし。
そんなにおばかだから、大門社長と里井常務と壱岐さんの3人だけの内緒話に入れてもらえないんだよ!

●商社マンって言われた
千里に『商社マンらしくおなりになって』って言われて、微妙な表情の壱岐。あんまり嬉しくないんだろうなーと思いつつ、政治家工作やってのけて、グラント派の献金まで封じ込めて、今更自分だけ潔癖ぶるなよ!って思う。
ブラックなことしてるのに、ブラックである自覚がないってほんと怖い。唐沢さんだから、ただでさえ人がよさそうに見えるのに…やってることがああだもんなあwww

●紅子と兵頭
ドラマ「BOSS」を思い出した。いっそお前らで掛け合い漫才やってくれ。天海祐希はああいうオンナオンナした役より、さっぱりしたカッコイイ女の人のほうが似合うと思ってるので、壱岐さんをからかうよりも兵頭と掛け合いやったほうが絶対に面白いと思う(でもドラマとしては破綻するか…w)

●三葉銀行!?
壱岐さんの銀行巡り。あれ、京浜銀行って…ドラマ「ハゲタカ」の三葉銀行の建物じゃない?

●東京商事の航空機部は鮫島さんしかいないのか!
原作でも思ったんですが、東京商事の社員ってほとんど出てこないんですよね…。
残業してた鮫島さんがラッキード墜落のテレックスを取りますが、航空機部長を置いてみんな帰ったのか?

●身長
壱岐と千里さんの身長がほとんど変わらない……

●スクランブルが一瞬で終わった
不審な飛行機が飛んできたのでスクランブルをかける。川又さんがそれを見てるわけですが、そのシーンがほんとにすぐに終わってしまった…ちょっとあっけなかった。

●元気
貝塚「元気かね」
川又「見ての通りです」

「いや、見た目はいいんだ…元気そうに見えても案外病気が隠れていたりするから確認しただけだよ」って言いたくなった私を許してください川又さん貝塚さん… orz

●指を突きつける
川又さんが貝塚さんにブチ切れるシーンで、川又さんが「あんただ!」って言いながら貝塚さんに指を突きつけるの、あれも映画を思い出した…。映画版の丹波さん、よかったなあ(いや、ギバちゃんも頑張ってますが!)
ちなみに原作では行動の描写はされてません。



…はい、もうツッコミじゃなくて独り言です。ほんとに。
でもいいんだ…。自分の中で、映画と照らし合わせて喜んでたら満足なんだ。。
でももう原作の2巻に突入しちゃいましたね。半年間の放送ってことですが、一体どこに時間をかけるつもりなんでしょう。ちょっと疑問に思いました。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックしてくれると喜びます

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール

HN:
鴫野
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
映画鑑賞、読書、落書き
自己紹介:
白い巨塔の財前先生を追いかけ続ける学生。田宮二郎様ラヴ。そんなわけで、割と古い映画が好きです。時々落書きしています。カテキョのアルバイトをしています。

最新コメント

[11/07 なぎ]
[01/31 水色]
[04/20 kazenohara]
[04/13 kazenohara]
[11/23 angel beats!]
[10/24 職務経歴書の書き方]
[03/24 丸子]

最新トラックバック

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索