まずは症状記録。
今日は…朝はちゃんと定時に大学に行けたんですよ。というか、頑張って行きました。。でも午前の勉強会で爆睡し、その後自分の机でうとうとし続けて午前中は終わり。
教務から鴫野を呼び出す電話がかかってきたよ、と告げに来た助教が「…いま熟睡タイム?」って言ってましたが…ゴメンナサイ先生。
相変わらず朝の頭痛は続きます。というか、放っておいたら昼間で続きやがるので、バファリンを1錠飲む。本当は2錠飲むべきなんだけど、2錠飲むほどの痛みでもないか、と思ったので。そしたら効き目も曖昧な気がするわけですよ。うーむ、半分の効き目か(笑)
夕方になってイヤな波が襲ってきたのでカームダン(ソラナックス)1錠頓服。おかげで電車の中でうとうとしつつ、あくびばかりがでてました。
□■□
ところで、ここからが本題。
ウチの母親と母親の両親は仲があまりよくないのですが。
(以下、私から見た呼び方でいきます)祖父が引越しをするというので、母親の友人の司法書士がその手続きをしてくれているそうなのですよ。そしたら祖父が、まあなかなか頑固で気位の高い人で、その司法書士を「何もできんやつだ」と能無しよばわりして、母親がそれにキレたらしい。
…という話を夕食時にするのですが、ちょうど焼き魚にかけるレモンが欲しくて話の途中でレモンを取りに立ったら、「話さなきゃよかった」と母親がメソメソ泣き出すわけですよ。
一体私が何をした!?と当初は分からなかったのですが、母親曰く
「私の話よりレモンのほうが大事ってことでしょ。自分のために走り回ってくれてる人(=その司法書士)をけなされてイヤな気持ちがアンタなら少しくらいわかってくれると思ったのに!」と。
だったら私にどうしろというのか?
うん、うんって話を聞いて、「祖父はひどいね」って相槌打って、気の済むまで愚痴を聞いてから食事をしろと?
いや、相槌打つところまではやりましたよ。腹を立てるのも分かる。だがレモンに対して腹を立てるのは理解できませんでした。
まあ母親も、私以外に愚痴ったり弱音吐いたりできる人いないからなあ。いろいろ溜まってたんでしょうけれど。
でも、娘としてはそれが逆に重かったりする。
外に誰か親しい友人でもいればいいのに、と思うわけですが、高校時代からの付き合いの友人に対しても絶対に自分をさらけ出さない人なので、これは娘としての宿命と思うべきか。
そういや(私の)親父が死んだって話を母親は私に愚痴り、私は…私の一番大事にしているモノ(まんま、物質。ペットに非ず)に聞いてもらったっけなあ。なんという連鎖。これが家族というやつですか。
[0回]
PR