忍者ブログ

[PR]

2024-05-16 02:26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不毛地帯

2009-05-15 13:12

主役級7人「不毛地帯」唐沢主演で豪華連ドラ化

ついにドラマ化ですね!白い巨塔をやってくれたフジなら期待できそうです。
壱岐さんが唐沢さんってのは…まあ、唐沢さんって私の中では「おもろい人」ってイメージがあるので、「超真面目で面白みにかける人」な壱岐さんの役が合うのかどうかはさておき。
(白い巨塔やってたときに、ちょうどサロンパスのCMも放送してて…『貼るはサロンパス!』って言い方が財前に通じてて吹いた私です)

ちなみに壱岐さん、キャラとして嫌いじゃないですが、「真面目で融通が利かなくて頭はよくていつも被害者面してる割にやることはえげつない」、なイメージがあります。まあ、「不真面目で他人に流されやすく頭のキレが悪く悪人ぶってるくせにやることがショボい」人は、それこそろくでもない人なので、壱岐さんはそれでいいよ。

ほかのキャストですが。
川又伊佐雄-柳葉敏郎さん(これは期待!)
壱岐の妻・佳子-和久井映美さん(似合うな…)
秋津清輝-佐々木蔵之助さん(あー、なんかわかる…)
芦田国雄-古田新太さん(ヴィジュアルというか雰囲気が、76年の映画に通じて…ないか?)

とまあ、なかなかのキャスティングだと思います。

ですが。



鮫島辰三は誰がやるのか!?

一番気がかりなのが鮫島さんなんですが…ヤフーに載ってなかった orz
というか、鮫島さん出なかったら怒るよ。白い巨塔の里見を削るようなもんだぞ、鮫島さんを削るってのは。

あと、ニューヨーク駐在の塙くんは誰がやるのか…。
好きなキャラがちらほら抜けてる気がしますよ。


秋津中将役の中村敦夫さん、79年TBSドラマでは鮫島さんだったんですねー。
…79年ドラマも再放送してくれないかなー便乗して。
まあ、局が違うから難しいか。
せめてDVD出してほしいです。。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中。クリックしてくれると喜びます。

拍手[0回]

PR

韓国版白い巨塔2の1

2008-07-01 23:23

えー、相変わらず韓国巨塔は面白い鴫野です。
というわけで今回も感想を…と思ったのですが、一度に60分全部書くのはしんどいので、何回かに分けます。最近ね、体力なくなってきたんよ。集中力の減退は…言わずとも知れた鬱ですね。はい。

前回、密室オペを決行しちゃったチャン財前とチェ里見コンビ。ウ鵜飼医学部長ならぬ副院長がオペ室の2階にやってきて「ボクも見ようっと」とか言っちゃって、おいおい密室オペどころか公開オペじゃんかよ!てなところで終わっておりました。

というわけでその続き。
鵜飼医学部長は財前君のオペを見ながら「君たちは仲がおよろしいことで」なんて言っちゃってます。里見はとりあえず、はぁ、はぁなんて言ってますが、ほんと鵜飼センセ嫌味が得意です。しかも鵜飼センセの話によると、財前と里見は10数年前はライバルでトップの座を争っていたそうです。
…財前はともかく、里見はありえん!あのマイペース里見がトップになりたがるはずがございません。
ということで、「争う」というのは鵜飼センセの妄想か、「あの2人が常に成績トップだった」というものっすごく分かりにくい隠喩だということにしておきます。…多分後者でしょうけれども。

そして鵜飼先生は里見に「どんな結果がいい?」なんて質問してます。里見は里見ですから「ガンじゃなかったらいいね」なんて答えてます。
でも多分財前は「ガンじゃなかったらつまらねーんだよ!俺が執刀するからには出て来い膵臓ガン!」なんて思ってるはずです。というか、あれで本当にガンじゃなかったら、財前は里見に「テメーがガンだって言ったから危険冒して切ったのにコノヤロウ!ただの腸間膜腫瘍じゃねーかバーカバーカ10年も病理にいたくせになんてざまだ情けない」とか言っちゃいそうです。…すいませんここは鴫野の妄想です。財前はそこまで子供でも空気読めない子でもないので、フッと笑って「里見先生ともあろう人が」と言うに留めるはずです。…重ね重ねの妄想失礼。

でも、とにかく里見は「ガンじゃなかったらいいね」と言ったんです。これは事実です。
そして鵜飼センセはねちっこく、「君はほんと患者思いだもんねーでもボクも同じ意見なんだよガンじゃないことを祈ってるんだよ~」とか言ってますが、鵜飼センセの場合は患者のためというより自分のためでございます。まったくもって同じ意見ではありませんが、それはあえて指摘しないのが礼儀です。

しかしっ!!
現実には財前君のお望みどおり、立派なすい臓がんが見つかりました。やったね財前君!
でも鵜飼センセは面白くありません。「君たちの手柄だ」なんて嫌味ったらしく捨て台詞を吐いて行っちゃいます。
そして見事ガンを取りきった財前君、もうガンを切除したらあとの身体には興味がないらしいので「あとは頼むね」なんて言って自分はさっさと上がっています。お、お前…後片付けは他人にやらせて自分は先に帰るなんて酷いよ先生。
で、そんなに急いでどこへ行くと思いきや、着替えもせずに里見の元に向かってます
その第一声が
「なぜだ」
…やはり財前君としては、鵜飼先生がオペを見にきちゃったことが激しく疑問なのです。
それに答える里見先生。
「お疲れ」
答えになってないよ!里見先生!!!

で、何か言われたんじゃないのかと問う財前君に「な~にも言われてないよ」とけろっと答える里見君。確かに里見にしてみれば、「君たちの手柄だ」なんて言われて、うんそうなんだよガン見つけて切除できてよかったんだよ、やったね財前君!なんて舞い上がっちゃってるので、ここで「鵜飼先生が嫌味言ってたよ」なんて言えないのは当然です。嫌味を嫌味ととらない男。それが里見クゥオリティ。
でも財前は、里見の言葉は信じません。ああやっぱり鵜飼先生を怒らせちゃったどうしよう、なんて真っ青です。そんな財前君を慰める里見君。
「違う、僕たちは患者を救ったんだ」
だから、論点が違います里見先生!!!
このままじゃ埒があかねえ。財前君、少々イラッときてますが、追い討ちをかけるように里見は
「手術は立派だったv」
と、さらに意味不明発言。今はそんな話をしてる場合じゃないんだ!現実を見ろコノヤロウ!とばかりに財前君はブチ切れて、
「そんな甘くはない!もーいい、僕が解決するっ」
と言い捨てて2階見学室を出て行きます。

この2人…最初から最後まで会話が噛み合わなかったなw
なのに「君たちは気が合うもんね~」なんて言ってた鵜飼先生、あれもやっぱり嫌味だったのでしょうか?


密室のオペが鵜飼先生にバレちゃったことで医局員も動揺してます。
あーやっぱり財前センセ飛ばされるかな。てか、オレらもヤバくね?オペに加担しちまったんだしよ。やー、でも指示に従っただけだしオレらは大丈夫かな?
あくまで自己保身なのは第一外科クゥオリティです。谷山君や竹内君のような、上司を本気で心配してくれる部下は残念ながらおりません。というより、自分の身が可愛い度は昭和版<<平成版<<韓国版と、現代になるにつれて上がってきてます。
昭和版なんて、最終回の佃君はボロボロ泣きながらストレッチャーで運ばれる財前先生の遺体の後をついて来たんだぜ。ほんと、あの佃君が健気過ぎて泣けた。単なる自己保身だけでなく、佃君は財前先生のことをマジに慕ってたんだなーと思う一コマでありました。
…まあね、人間関係が希薄な現代社会ですから、どんどん医局員がドライになるのも無理はないんだね。

ところで古参の医局員が、また例のメガネの新米医局員を虐めてるんですけど、あれが誰か気になります。ヤナですか?というかむしろヤナであってほしい(爆)

さあ。俺たちもピンチだぜな佃君は、手を打つことにしました。
すなわち。
東先生に直訴!
「財前センセがこんなことをして鵜飼センセの機嫌を損ねちゃったんだよ、てなわけで財前センセの尻拭いを東センセがしてくれませんか?だってさ、財前センセはうちの医局の看板じゃん。」
と頼んでます。

アホwwww

というかすでに、密室のオペ作戦はどこかへいっています。
なぜに財前君が東先生の出張のときに緊急オペとしてあのオペを行ったのか。
東→鵜飼ルートで知られることを恐れたのもありますが、ああやって東センセを蚊帳の外に置いたのですよ。それを聞かされた東センセが面白いわけがございません。
くっそーまた財前は1人勝手な真似をして、しかもなんで私がヤツの尻拭いをしなきゃならんのだ、なんてムカついてるときに、「財前センセは外科の顔だしさ」なんて言われちゃ、そりゃキレるって。
佃君がほんと使えない子で笑えます。
ちなみに佃君の使えない度数も昭和の時代からどんどん上がってる気がいたします。平成版では思いっきり手術中に手が震えて大動脈噴水プシャーッてやったし。。

まあそんなわけで頼まれちゃった東先生、「穏便に解決しよう」なんて言ってますが、腹の中で何考えてるか分かりません。とりあえず、ムカついてることだけは確かです。


ところかわって財前君。
こっちもフォローに走る…つもりで廊下をうろついてます。はっきりってキョドりすぎです。
キョドってるところで鵜飼先生登場。はいボクは怪しいもんですといわんばかりのキョドりっぷりを鵜飼先生は見事に無視して先へ行きます。そして呼び止める財前君。
「先生のご診断は見事でしたよ!」
いつもの台詞です。
「里見君がそう言ったのかね」
「はい」
このやりとりも健在だ。

というわけで第一関門を突破した財前君は、里見のもとに行って口裏あわせを頼みます。
さとみん、断固拒否!
「嘘つくなんて、絶対い・や・だ!」
「頼むよ~」
「昨日も完璧なオペだったし友人として医師としてボクは誇らしかったよ。頼むから外科医としてのプライド持ってよ」
と、またしても論点ずらしすぎです。
だからそんな話をしてるんじゃなくて、鵜飼先生に対してどう言い訳するかって話だろ里見君!
とブチ切れるかと思いきや、あっさり「ありがとう」と言っちゃった財前君w
愛いやつよ。
でもそれで引き下がらないのが財前君。
「その誇らしい外科医が危機に瀕してるんだから助けてよ」
里見、無言。

そして内科の総回診。
鵜飼先生は里見をつかまえて「財前君に、ボクがガンと診断したって言ったんだって?」と言ってます。
鵜飼先生のねちっこさもアップしてます!
どこまで疑り深いんだ。
そして、あっさりボロを出す里見君。めちゃくちゃキョドって視線を泳がせて、それから一言「すみません」と。
誰が見たって、「鵜飼センセの診断だった」というあの言葉が財前君のハッタリだと分かっちゃいます。

それでも鵜飼センセは「ほんと息がぴったりだね~」なんて嫌味を言って、回診の続きをするのでした。


巨塔解説も続きますが、ひとまずここで一区切り。

拍手[0回]

韓国版白い巨塔

2008-06-12 09:01

毎度どうも。少し間をおいて抑鬱の海から生還した鴫野です。…まだ首くらいまでは水に浸かってるのですが、ブログを書く体力が回復したところで久しぶりに書いてみる。
熱烈な白い巨塔ファンの鴫野、この度韓国巨塔に挑戦です。



…もうあのキャスティングがネタすぎて吹きました!
ワタクシ、片仮名にひどく疎いのでございまして、チャンとかチェとか言われてもどっちがどっちがわからなくなってしまいますので、記事ではあえて日本名でいきます。ご了承くださいませー。

もう、財前と里見と東は見た瞬間にポジションが分かりました!
ビジュアルが日本の唐沢版とソックリです。
ちなみにキャストは唐沢版ですが、内容としては唐沢版:田宮版:原作を6:2:2でミックスし、ほんの少し医龍を加えたような感じでした。

冒頭にオペシーンから始まるのは明らかに唐沢版です。
しかも部下が静脈を傷つけて大量出血で手術ミスも甚だしいところを、見事財前先生は救うのでございます。そればかりか胸を切開して直接心臓をモミモミするのです。お前は朝田(@医龍)か!
消化器外科の財前先生がなんでそんな技術を持っているのかは分かりませんが、それで奇跡的に患者は助かるのです。
さすがリメイク。唐沢版に忠実です。

ですが、そんな財前君を快く思わないのが東先生でございます。
財前君の載ってる雑誌をつきつけて「僕を通さないでこんなことをするな!」と叱り飛ばします。
財「患者が多くて大変で」
東「これからもっと多くなるよ。なにしろ君は…」
雑誌をばさり。

…ってどこの田宮版www
原作にも似たような台詞はありましたが、私は見た瞬間に「昭和版キター!!!!」と叫んでしまいました。
しかもその後に偉いなんとか企業の会長がやってきて、
「財前先生に執刀して欲しい」
と言うのですよ。
さらなる田宮版でございます。(原作では「会長は財前に頼みたいと言ってきた」みたいな描写で終わっている)
どうせならそこに里見先生も配置して欲しかったのですが、そこまでは真似してくれませんでした。残念!

話は飛びまして膵臓癌の検査シーン。
患者が「そんなこと(=一度切開して見てみましょうと里見が言った)言うのなら、最初から切ればよかったじゃない!」と言うのですが、これは原作由来のシーンです。原作に忠実な田宮版にも勿論ありました。
そして里見先生は検査の必要性を切々と説くのです。
しかしそんな里見先生、看護師さんには邪険にされています。緊急用のベッドは緊急の患者さんのためですとにべもなく断られて、學ちゃんだったら「だったらもう君には頼まないッ!」と逆ギレするところでしたが、ホントに運よく財前君が通りかかり、里見が財前君に頼んでもいないのに、看護師に「病室を都合してやってくれ」と言うのです。空気読めすぎて怖い子です財前君。一体、どこから話を聞いていたのでしょうか?
そして看護師はあっさり「まあ、なんとかしてみます…」と言うのですが、目の前に里見がいるにもかかわらず態度をころりと変えるところが物凄く現金です。


そしてその後、財前と里見は2人ならんで膵臓癌のMRIだかCTだかの写真を見るのです。
唐沢版キター!
もう構図がまるっきり唐沢版すぎて鴫野は絶叫しています。一体どこまでネタ巨塔をやれば気が済むのか分かりませんが、いちいち細かい部分にネタを仕込みすぎで、笑いすぎで腹筋痛いです。

しかもなんか財前と里見はただならぬと言ってはいいすぎですが、ほんとーに仲よさそうに「膵臓がん切らせてね、俺のこと信用してるんだろ」「昔からな」なんて親友もいいところの会話をしてます。
一応原作では財前と里見は対立しまくってて、しかも里見が微妙に(というかかなり)財前君を嫌っていて、廊下で財前君の姿をチラッと見かけるなり逃げ出したりしてるんですが、ここまで同期を強調して仲良く馴れ合ってるのは唐沢版の影響でございます。おそらく。

そして、まあ仲良く膵臓がんを切らせてもらう約束をしたんですが、そこは別のお約束でございまして、膵炎と診断したのは鵜飼教授だってことが分かってしまうのです。
そんな、鵜飼教授の誤診を暴くようなことはしたくない、上司の機嫌はそこねちゃだめなんだよーと財前君は辞退しようとしますが、里見は「どうして」とか言ってます。
そのまま里見は「患者のことを第一に考えるのは当然じゃあないか!!」と暴走するかと思いきや、財前に「君だって飛ばされたくないだろ」と言われてそのまま言い返せずに悶々としちゃいます。

なんか、里見君が空気読める子になってます!
原作から唐沢版まで通して、空気読めないのが里見のクゥオリティだったのに、なぜか空気読んでます。
ちなみに里見の空気読めない度数
原作≒田宮版>村上版>唐沢版>韓国版
となっております。年月を経るに従って、里見先生も人間が円くなってきたのでしょうか?>違

そして逆に空気読めない子が1人います。
役名はまだ出てきていませんが、私は柳原ではないかと思っています。
東先生の目の前で「先生は退官されるから学会から名前を抜くように、財前先生が言っていましたよ」とバカ正直に言うのです。
そして佃先生や安西先生に「空気読めバカ野郎!」とモノを投げつけられたり、椅子を蹴られたりしています。虐められっ子新米健在。
というか、日本語字幕で「空気読め」と出てきたのが個人的にツボでした。ナイス!

ヤナの同期といえば谷山君であり竹内君であるわけで、そんな可愛い部下が里見先生のサポートをしているわけですが、韓国版ではなんと講師の女の子が里見の助手を務めています。
しかもこの娘、なかなか可愛いです>関係ない

女性陣ではまず東夫人のマシンガントークが健在すぎて笑えます。
そして佐枝子さんが素朴な娘さんで、これまた可愛いです。
ケイ子さんは田宮版とも唐沢版とも違う感じで、なかなか綺麗です。
杏子さんも綺麗。世間知らずは変わりません。

あと、又一と五郎の料亭シーンもちゃんとあるわけで、ライターを贈るのか、はたまた魔法の懐から札束を出すのかと思いきや、思いっきり鞄に札束を詰めて五郎ちゃんにプレゼントしてます。
又一の実弾攻撃は度を増しています。
そんな又一の名言。

「強いものが生き残るんじゃない。生き残ったものが強いんだ」

かっこいい!
私はこれを聞いてぐっっ!ときましたよ!
さすがです又一先生>何が

そして、東VS財前の医局員の面前でのシーンも健在でございました。
しかも2人とも全く引き下がりません。というか、東センセは財前君に絡み過ぎです。もう、否定しまくります。
あからさまな東センセの攻撃に、財前君もめちゃくちゃ言い返してます。あったあった。唐沢版でもあったよ、こういうの

場面変わって、財前君はちゃんと織田君の送別会をやってあげます。
飛ばされちゃって辛いよね、僕が呼び戻してあげるからねとか言いながら二次会をケイ子さんの店でやることにすると、そこには東センセと鵜飼センセが内緒の話をしています。
しかも「財前が気に入らんなら票数を操作すればいいじゃないか」とか鵜飼先生は言っています。
え?操作するのは常套手段じゃないんですか?
しかも東先生は「そんなことができるだろうか…」なんてやけに遠慮してます。おいおい。実弾攻撃で票をいじるのが巨塔の醍醐味だろう!さあ東よ、そんな情けないこと言ってないで今津参謀とともに教授陣を取り込みたまえ!

そしてそれをケイ子さんの口から聞かされちゃった財前君はショックのあまりワインを取り落としてます。なんと脆弱な。そのくらいのこと、最初から分かっていなくちゃいけません。そして、地方に飛ばされると嘆きながら、酔って東センセに絡みまくっている織田君(こんなことをするから飛ばされるんだよバカめ)に、「裏切られるってことがどんなことか知らないくせに甘ったれんなー!」とブチ切れて殴り飛ばします。それを見ている東センセと鵜飼センセはドン引きしています。当たり前です。
暴力はいけません。むしろ、暴力を振るうような子は教授の器ではございませんことよ。
私が東センセだったら、その瞬間によそから移入教授を連れてくることを決意いたします。はい。


まあそんなわけで東センセの中での財前君の株が大暴落を起こしているときに、例の密室オペ事件が起こるのです。まだ、東センセは知る由もありません。
しかし、里見が見学室でオペを見ていたらなんと鵜飼先生が乱入します。「僕も見ようか」…なんてアクティブなんでしょう鵜飼先生。
おそらく、韓国巨塔で、日本版と一番キャラが変わったのは鵜飼先生だと思います。というか、最初観たとき「誰やねん、あれ」と思いましたw

財前君はピンチです。
あの鵜飼先生をどう切り抜けるか。第2話が楽しみです。。


拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックしてくれると喜びます

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

プロフィール

HN:
鴫野
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
映画鑑賞、読書、落書き
自己紹介:
白い巨塔の財前先生を追いかけ続ける学生。田宮二郎様ラヴ。そんなわけで、割と古い映画が好きです。時々落書きしています。カテキョのアルバイトをしています。

最新コメント

[11/07 なぎ]
[01/31 水色]
[04/20 kazenohara]
[04/13 kazenohara]
[11/23 angel beats!]
[10/24 職務経歴書の書き方]
[03/24 丸子]

最新トラックバック

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索